dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学生の家事について質問です。
特に現役大学生さんまたはその親御様にお聞きしたいのですが、大学生というものはどれほど家事をするのが普通なのでしょうか
環境の違いなどあるかと思いますが教えていただきたいです 私は良く父親に何も家のことをしない、自由すぎる、感謝が足りないと怒られます。
ですが私はそれほど私が家の為に何もしていない人間だとは思わないのです。

私の考えがおかしいのか、父親の考えが少し変わっているのか知りたくて質問しました。

さて、私の環境ですが、両親共働きで4人兄弟。大学生が二人で高校生と中学生の弟がいます。

現状の家事手伝いの内容は兄弟4人で風呂掃除、皿洗い、犬の散歩などを分担しています。
大学生の私とその弟が家事負担の割合が大きいです。

私の普段の生活は土日祝はフルタイムのアルバイト。(最長14時間程度)
また、月に1度ほど、8時間程度のアルバイトをしています。
木曜金曜は学校の授業。
木曜の授業の課題と金曜の研究課題のため、授業以外にも空いた日に一日中勉強しています。
なので週に自由な日は2日ほどあります。

自由な日はプログラミングの勉強、英語の勉強。デート、遊びなどに時間を割いています。
また、家の中で気付いたことはそこそこやっています。
例えばウォーターサーバーの水の交換、ゴミ捨てなど。

学費なのですが、奨学金で大学費用の半分と少しを自己負担しています。
定期代、携帯代などは自分で払っていてお小遣いはありません。

父の日や誕生日などはプレゼントもあげています。



手伝いの件の他に、

家で冷房つけて勉強するなら図書館行け。
お前が風呂掃除頑張ってるんじゃないだろ、カビキラーが頑張ってるんだろ。
8時過ぎても寝てるのが気に食わない。
遅く帰ってくるなら家でご飯食べるな。

このようなことで2,3ヶ月ごとに30分~1時間ほど怒られます。



私の頑張りが足りないのでしょうか。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

大学は学問と研究の場です。


大学の成績や研究業績が第一です。
優ばかりの成績とって見せつけてあげれば あまり言わなくなると思いますが。
親だからといって大学生の子供の支配者ではありません。人権侵害行為やパワハラを許してはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成績は残念ながら良くはありません・・・
しかし一流と思われる企業に内定を頂いたので見返せるかと思ったのですが改善どころか生意気呼ばわりされてしまっています。
卒業まで後少しですので耐えたいと思います。

お礼日時:2013/07/18 18:32

2.3か月に一回30~1時間なら我慢して聞いておけば済む話と思います。


言われたくなかったら完璧にお父様の要求要望に応えて有無を言わせないようにするしかない。
しかしおそらくああ言えばこう言うでお父様の小言はなくならないでしょう。
家族なんだから愚痴くらい言わせてあげれば良いしたまの喧嘩くらいコミュニケーションと思えば良い。
気に入らないなら家を出るという選択肢しかないのだから。
毎日言われづつけなら嫌気がさすのもわかるしその場合はパワハラ父なのかも知れないけど。

えーと、うちの大学生(女子)はなーんにもしません。
授業は週5であって大学は遠く、専門課程なので実習や制作で空き時間もとられる。
時には深夜まで作業にかかり終電逃して学校近くの友人宅に泊まることも。
それでも足りないらしくて来年から大学の近くで友人とルームシェアで住みたいと言われてます。
残る週2の休日はバイト(シフト通しで14時間)
家事手伝い、やって欲しいし覚えて欲しいのは山々だけど家にいないのでどうしようもない。
若いとは言えよく体力が持つものだと感心します。
ヘトヘトになって寝に帰ってくる娘が朝ゆっくり寝てたら起こさないであげようと思います。
まあ8時過ぎまで寝てることはまずないけど。
大学って言ってもいろいろですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は現在大学四年生なのでゆっくりする時間がありますが、三年次になるまでバイトと勉強で今よりもっと忙しかったです。

そのときですら今と同じように怒られていたので、きっと自分が大学生である限り怒られ続けるのではと思ってます。

お礼日時:2013/07/18 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!