プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生女です。
幼少期は周りからしっかり者と言われるほどしっかりしていたのですが、高校生くらいから徐々に遅刻癖や部屋が散乱してだらしなくなり、大学生になって生活が不規則になると病的にだらしなくなってしまいました。
例えば、お風呂に入るのが面倒くさくて入らないまま大学に行ったりします。授業や友人との待ち合わせには必ず遅刻、バイトにまで遅刻することがあります。バイトではミスばかりで申し訳ないです。使えないと思われて当然のような失敗を繰り返しています。大学の宿題などもほぼやらず、レポートは締め切り当日、それも日付がかわる直前などに提出します。単位もけっこう落としてしまっています。それから昔からお菓子が大好きだったのですが、バイトしてお金に余裕ができてからはかなり買い食いしています。そのせいで5kg太りました。部屋もすごく汚いです。辛うじて足の踏み場があるくらいです。服も同じ服を何度も着ます。かばんの中もごちゃごちゃです。家にいるときは母には申し訳ないと思いつつこたつので寝てるかお菓子を食べながらネットをしてます。最近は友達と遊ぶのも面倒くさくて家でこうしているほうが幸せです。友達には注意力散漫とか危機管理能力が低いとか言われますが、だいたいは天然だね、ドジっ子だね、と済まされる恵まれた環境におります。
自分でも引くくらいだらしないのですが、彼氏は以前いました。別の人からアプローチも受けます。しかし中身がこんななので将来結婚できるか心配です。親にも本当にだらし無い娘だと言われます。何もかも面倒くさいです。いつも仮病の理由を考えています。
どうしたらだらしない性格が治るでしょうか?

A 回答 (4件)

同じくだらしない27歳の男です。



私も質問者さんと全く同じような状態で10~20代前半を過ごしました。

掃除はしない、宿題はギリギリどころかやらない出さない、お風呂も面倒、バイトも遅刻したりミスだらけ・・・

でも、人間歳をとると変わるもので、20代も半ばになると少しづつ変わっていきました。

まずお勧めしたいのは、部屋をきれいにすることです。

汚い部屋の中にいると、本当に何もする気がなくなります。

部屋をきれいに掃除して、きれいな部屋の中で生活していると、なぜだか「何かしなきゃ」という気になってくるものです。

一回部屋をきれいにすると、それを保ちたいという気持ちも出てくるので、こまめに掃除する習慣もついてきます。

まず、徹底的に部屋を掃除してみてください。

それだけでも何かが変わると思いますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

確かに部屋が綺麗なときはまだ状況もマシでした。
部屋を掃除してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/17 15:30

こんにちは



幼少期は、しっかりしていた?のに、おかしいですね。
頑張りすぎて気が抜けちゃったんでしょうか?

頑張るのはしんどい事ですし、だらしないのは楽チンですね。
いつの間にか楽チンを覚えてしまったんでしょうね。

自覚がある様に環境に恵まれているんでしょうね。
周りが許してくれる許容範囲であること。
これは環境が変わらない限り無理でしょうね。
何か1つがダメ!というのではなく全体的にだらけている、、んだから仕方ありません。
大学生だし、半分遊んでる社会勉強のような楽な生活ですよね。

極端なこと、部屋が汚すぎてお風呂に入らなくて病気になる、、とか。
食べ過ぎて太りすぎてブサイクになる、、とか。
家からほうり出されない限り無理だと思います。

何かきっかけや、事件がないと目が覚めない感じでしょうね。
でも、そんな生活をしていたら幸運が逃げていってるかも知れませんよ。
自分が気づいていないだけで。
これから先も、あなたにやってくるであろう幸せは、、他人のもとへ飛んでいきます。
だってあなたは何も頑張っていないんだもの。

だらしない人にはだらしない将来が待っています。
あなたに合う人しか周りにきません。
そう、だらしない、どうしょうもない人です。
周りからも、そんな目で見られ子供もそんな風に育ちます。

そんな人生が嫌なら、自分で出来る事から1つずつクリアしていきましょう。
遅刻をしない、勉強もしっかりする。
1つやりきると、自信もつき、はりあいも出来毎日が有意義になります。
人をあてにせず、自分で生きていきましょう。

あなたの人生、もったいないですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

もったいないですよね。本当に。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/17 15:30

うーん、自分の気持ち次第なので、周りがどういってもこればかりは本人次第だと思います。



ただ、だらしない部分というのは誰にでもありますが、度合いは人それぞれ。


お金にだらしない人。
女、男にだらしない人。
時間にだらしない人 などなど。

あげればキリがないですが、これってやはりにじみ出る物だと思います。



私の先輩(女性)の話ですが、たぶん今年で39歳?になると思います。独身です。
体系はポッチャリで、趣味はネイルとネットゲーム。
月に何度かネイルに通ってました。ゲームは毎日深夜までやるのが日課。

そんな先輩の部屋はいつもちらかっており、足の踏み場はありません。
掃除が苦手なようで、いつの物か分からない、何なのか分からない物もあります。
部屋にいっても座りたくないのですが、どこからか引っ張ってきた座布団の上に座って話したり、テレビを見たりしていました。

かならずそばにお菓子があります。結構大量でカロリーも高い物。
飲み物もカフェオレ(大量購入)など、お茶系ではありません。

お付き合いしていた彼も何人かいたのですが、そのほとんどの方がバイトかニート。
どの男性も同じような年齢の人です。
今現在、お付き合いしている彼がいるかは不明ですが、最後に聞いた彼は40歳でどうやらニートぽい感じらしいという事でした。

先輩はヘビースモーカーで、禁煙するために1年以上通院していましたが禁煙できずにいます。
ダイエットも何度か試みていたようでしたが、途中でやめています。(1食をこの飲み物で代用、みたいなダイエットでした)


日ごろから朝が苦手で、昼前に起きます。家事をしているかどうかは不明です。(実家くらし)
ただ、よくコンビニで買ったお弁当などを食べていた跡を見ます。



物はハッキリしゃべり、接客も問題なくお客さんからも頼りにされています。
でも私生活はこのような感じです。付き合う男性もそんな感じです。


私は自然とフェイドアウトしていきましたが、日ごろからの習慣というのは染み付くのでいきなり直すのは難しいと思います。

まずは、自分の部屋の掃除からしてみたらどうでしょう?
部屋がちらかっていると、気持ちも乱れたままだらしいですよ。
ゆっくり片付けていってみてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

やっぱりだらしない人は体型もだらしないですよね。
部屋の掃除をしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/17 15:29

変な言い方になるけれど、


貴方がだらしなくても別に誰も困らないんだよ。
貴方が自ら面倒臭がって脇に置いた問題って、
結局貴方にしか解決出来ない問題だから。
勿論、
ある程度だらしない貴方を「構って」あげる事は出来るよ?
注意してあげたり、指摘してあげたり、フォローしてあげたり。
でも、
それにも限度がある。
結局それを活かすかどうかは貴方の問題なんだよ。
貴方の代わりにお風呂に入るから、
それによって貴方が清潔になる訳じゃ無いから。
貴方は、
今のだらしが無い自分を「選んで」いる、という事。
誰に頼まれた訳じゃない。
自分で選んでいる。
面倒臭さと、体脂肪だけがどんどん身に付いている。
それだって貴方が選んでいる事。
そして、
そういう自分を選んでも許される環境(ぬるま湯)にいる。
貴方も自覚しているんだよね?
本当にだらしが無い子だね・・・
そう思われてはいても、
だから貴方が不利益を被ったり、
物凄く危機感を抱くような状況も特に無いんだよ。
貴方は守られている。
だらしが無い自分を変えなくても済む環境に守られている。
貴方は、
その守られた環境の「ぬくさ」から抜け出せないんだよ。
でも、
抜け出せないという危機感よりも。
別に無理しなくても良いじゃん?
そう思ってしまう自分を「選んで」しまう貴方がいる。
同じ服を着て、
横になってお腹をポリポリ掻きながら、
口には常に甘ったるいお菓子を頬張りながら寝転んでいる。
そういう自分を許している貴方がいるんだよ。
それだって、
貴方の大事な時間を割いて行っている事なんだよ。
良い悪いの問題では無い。
貴方はそういう時間を選んでいるだけ。
もっと別の使い方(活かし方)をしている人たちも沢山いる。
そういう人たちは、
そういう使い方の「上」に描ける未来に丁寧に向き合っている。
貴方は、
基本的に自分がやらなくても何とかなると思っている人。
結婚できるか不安だ。
でも、
それだって最悪親が何とかしてくれるだろう・・・
私だって以前異性と付き合えた経験はある。
全くもって女性性を失っているとは思わない。
それなりに声を掛けてくれる人はいるだろう。
天然&ドジッ子として「済ませて」しまえば何とかなるだろう。
貴方はそう思っている。
だからこそ、
今しかない大事な時間をダラダラ過ごせちゃうんだよ。
やりたくても出来ない。
周りの人は逆に凄いなと思うんじゃないの?
そんな時間の使い方をしている方が、逆にストレスが溜まるから。
面倒臭さに支配されて、
貴方全体から伝わる停滞感って凄く「可哀そう」な感じなんだよ。
実は羨ましくも無い。
環境的には恵まれているかもしれないけれど。
貴方の心の根がグチャっとなっている。
丁寧に発芽させて、
確実に自分という芽を育てて、育んで、伸ばしていく。
それ自体が難しくなっている可哀そうな印象なんだよ。
貴方はどう思う?
本当に貴方次第だよ。
逃げたいならこれからも逃げればいい。
面倒臭いならやらなければいい。
貴方はどういう自分を良いなと思うのか?
急に何もかもにきちんと向き合える自分を「善」にする必要も無い。
ただ、
今の貴方は本当に可哀そうな状態。
周りも触れられない状態。
そういう時間の使い方を「選んで」いる貴方がいる。
貴方の大事な時間も有限だからね?
後々の自分が後悔をしないようにね☆
    • good
    • 51
この回答へのお礼

周りから見れば可哀想な人ですよね。
ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2014/02/17 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています