プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、30歳になった今でも、父と一緒にご飯を食べる事が出来ません。
それは、子供の頃から、何かにつけてご飯中によく説教をされるんです。
子供の頃は、鼻で呼吸が出来ず口で呼吸をしていると、「アホ面かいてる様に見えるから、恥ずかしいから止めろ」と、怒鳴られたりしましたし、特に病気持ちの私にとって、病気に関する説教がとにかく多かったんです。
それは高校時代まで続きました。
なので、未だに父と一緒にご飯を食べる事が出来ず、一緒に食べたとしても「食べた!」という気分には一切ならないんです。それどころか未だに「早く食べてしまおう」という気にさえなるんです。

親せきやいとこ達が集まった場では、特に何も言われないんで別にいいんです。

でも家族だけでご飯を食べるとなると、本当に何か言われる様なことをしていなくても、「何か言われるんじゃないか…?」と気が気じゃないんです。

私もいい年なんで、どうにかして父と楽しくご飯が食べれる方法はありませんか?
ちなみに私は今実家暮らしで、ご飯の時は何か勝手に用事を作って、少しでも時間をずらして食べる様になってしまっています。

A 回答 (7件)

食事時に親にいわれたことがひどいトラウマになる。

私の場合もそうです。

私のところでは父親は普段はニコニコ機嫌が良くても、ちょっとしたことで機嫌が悪くなりどなり散らしたもんです。特にそれは食事時に目立ちました。いわゆるちゃぶ台をひっくり返すという奴ですかね。そんなとき、頭がくらくらし世界が割れるように恐ろしく感じました。もう何十年も前のことですが、何かにつれてフラッシュバックします。

いまでも、他人をわけなくどなり散らすような態度には、肌に剃刀をあてられるように感じ、ぞっとします。

私の経験からい言うと、お父さんと楽しくご飯を食べられる方法はないでしょう。もしそんな必要が発生すれば、我慢してカッコだけそうすることですね。
    • good
    • 0

親側からの意見です。



男女間の交際を始めてから一番多い相手への失望は、食事の仕方だそうです。親にすれば、「そんな目に合わせたくない」と言う考えもあります。

また、後日、親の躾に言及されるのも嫌だなという利己的な考えもありますが・・・。

まあ、何事も度を過ぎるとよくないということになりますね。
    • good
    • 0

>>私もいい年なんで、どうにかして父と楽しくご飯が食べれる方法はありませんか?


年は関係ありません。無理にできるようにすることはありません。
この際、実家から離れて次のステップを目指したほうがよいと思います。新しい家庭を築くための。
いつまでも、実家にいることのほうが問題だと思います。

親離れしましょう。
    • good
    • 1

質問者さんのお父さんへのおもいよくわかります。

でも、この場合、あせらず、そのままにしておられた方が良いと思います。おそらくお父さんもまだ若い方だと思います。したがって、質問者さんがおっしゃるように、食事をともにすれば、今までと同じことだと思います。自然に任せることが一番だと思います。
今のうちならば、質問者さんとお父さんの関係は、お父さんのほうが上です。(これについては、いつまでもそうなんですが。)しかしながら、お父さんの年齢が進めば、質問者さんのことを認め、質問者さんの手助けを求められるようになると思います。もちろん、質問者さんの年齢も進むわけですが、そのとき、お互いの見方も変わると思います。
どうか長い眼を持ってお父さんを見守っていただけないでしょうか。きっと近い未来、お互いが分かり合う時節が来ると思います。あせらず、その気持ち大事にしてください。
    • good
    • 0

つらいのなら、一緒に食べなくてもいいと思います。



子供のときは、家族揃って食事というのが一般的な家庭のルールみたいなものでしたが、大人になればそうでもありません。

ちなみに、私は夫の両親を介護していますが、義父と義母も一緒に食事ができません。
義母が若い頃からの夫からうけたストレスのために、顔を見るだけで体調が悪くなるからです。
食事の時間は朝と夜はずらし、昼は私がいるので、三人で食卓にいます。(私は食事を一緒にしないので、座っているだけ)

父親と一緒の食卓というのは、子供時代のつらい思い出がなかったとしても、気まずいものです。
他に兄弟がいればともかく、父と娘だけならなおさら・・。
ムリをしなくてもいいと思いますよ。

どうしても一緒に食べないといけない場合は、座る場所を変えてみてはいかがでしょう。
正面やななめ前でなく、横に座ればすこしましだと思います。
    • good
    • 0

私の子供時代そのまま・・



私は家庭の事情で長兄に育てられました。
もう、箸の上げ下ろしから始まって・・

当然呼吸も・・言葉こそ息「遣いが悪」と言う表現でしたが・・・
お代わりの仕方・言葉の使い方などなど。

我が家だけでは無かったのですね。

中学を卒業するのを待って、家をでました。
それからは、長兄とは食事をした記憶などありません。

あなたは優しい人なのですね、お父さんと食事をしたい・・希望があるのですから。
私・・長兄は遠い所へ旅立ちましたので・・もう、一緒の食事などのチャンスもありませんが。

さて、お父さんとの食事・・焦ることはありません。
時期がくれば出来る様になります。
時期・・何年先かは分かりません。

私・・長兄を許せるまでには40年以上の時間がかかりました。
長兄の影響が私の人生に様々な影を落としていた・・事が分かるまでに35年の時間がかかったからでもありますが・・・

先ずは、あなたの心を癒す所から・・
それも時間がかかることでしょう。
わだかまりのない食事・・本当は父親と向き合えるですが・・が出来るのはそれから・・でしょう。

その様な日が一日も早く来るとよいですね。
    • good
    • 0

褒められるくらい上手になればいいでしょう。


誰が見ても恥ずかしくない作法を学んではいかがですか。
注意してくれた父がいたから、人に笑われずにすんだのでしょう。
30歳になると注意してほしくてもしてもらえない場合が多いと思います。
私は40歳になる知人に、手も箸もナイフもフォークも使えないマナーの悪すぎる人がいます。
お店に行くと恥ずかしいです。
一緒に居たくも無いですし、知人だと思われたくないです。
普通の父親なら子供に注意をするのは当たり前だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています