プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊き込みご飯を作ったら、お水の分量を間違えたみたいでお米に芯がありました。5合炊いたのでなんとか復活させたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

お水の分量を間違えた量がどの位かで変わりますが、足りない量程度の水をご飯全体にかけるように入れて、再度炊飯器の炊飯モードで加熱してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

復活しました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/08/13 04:22

ぶっちゃけ、だし汁を足して追い炊きするだけでちゃんと食べられるようになりますよ。

    • good
    • 2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

復活しました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/08/13 04:19

ジプロックなどで全体の1/2を冷凍保存してください。


残りを炊飯器に入れて 50㏄程度に薄めた麺つゆを加えてかき混ぜてから
早炊で炊き直してください。柔らかいおかゆふうに炊き上がったら成功。炊きあがらなかったらお水を加えて雑炊として食べるしかありません。
残ったご飯は 成功したやり方で別の日に炊いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

復活しました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/08/13 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!