アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラスチック製のファンシーショップ等で売っているリラックマの弁当箱です。

3個をローテーションで毎日変えて使っていますが、もう10年近く使っていると思います。

最近、蓋の部分が閉まりにくくなってきました。

もうそろそろ寿命かなと思ってきました。

弁当箱にもやっぱり寿命はあるのでしょうか?

人それぞれでしょうが、何年ぐらい使用したら破棄しますか?

A 回答 (4件)

破棄基準は使用の経過ではなく実用に支障が出てきたら、です。


密閉性が損なわれてきた、割れた、著しく傷だらけになってきた、など。
使えるものは使い続けて、1回使ってダメな場合は弁当箱としての利用は中止です。

質問者様の「蓋が閉まりにくくなってきた」という状態であれば、私ならそれが寿命だと思います。
お弁当箱以外での活用が望めなければ、お役御免、サヨナラです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

使いずらくなってきたら終わりですね。

お礼日時:2015/04/28 22:00

中学・高校の時に使っていたアルミ製の弁当箱は、今もあります。


かれこれ40年近く経っています。
今では使うことはめったにないですが、材質次第かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アルミのは長持ちしそうですね、40年も持つのですね。

お礼日時:2015/04/28 22:04

年数ではないでしょう。


使用期間中に、割れたり曲がったり合わなくなったら、買い替え時ではないでしょうか。
たとえ、10年でも20年でも、お弁当箱が健在で元気なら、愛着もあるので、現役で頑張ってもらいましょう。
たとえ使わなくなっても、お弁当を作ってみようかな、と思う日があったり、突然お弁当開始!なんて日が来る日の為に、使わないお弁当箱でも、捨てられず取ってあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

年数は関係ないのですね。

お礼日時:2015/04/28 22:03

プラスチック製品はどうしても経年劣化しますね。


しかし硬質プラスチックならそうでもありません。
娘のお弁当箱はパッキンもない硬質プラスチック製の二段弁当箱ですが大きさが丁度良いので7年ほど使い続けています。
この春からちょっと目先を変えたくなって新しいものを追加しましたが、まだまだ出番はありそうです。
また私のお弁当箱は漆器風のプラスチック弁当箱でかれこれ四半世紀使ってます。
今は毎日お弁当の生活ではないけど時々はまだ使ってますよ。

変形や汚れ傷がなければ何年でも使えます。
パッキン付きのはパッキンが駄目になりますから寿命が短いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

プラスチック製は寿命が短いですね。

漆器風のは四半世紀も使えるのですか。

お礼日時:2015/04/28 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています