アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お弁当箱の容量はよく、リットルで表示されてますが
液体を入れるわけじゃないので一体どれくらい入るかよく分かりません。
例えば、「ご飯は何合入ります」とか「お茶碗何杯分です」と書いてあればわかりやすいのですが・・・
うちの主人はよく食べるので、ご飯が一合くらい入っておかずも同じくらい入るオシャレなお弁当箱を探してるのですが、
リットル表示は参考にならないし、買っても実際ご飯を入れてみないと一合入るか分からないし、
もし入らなかった場合、一度使用しているので返品は出来ないし・・・
で、現在は大きめのタッパーに入れてるのですが・・・

お弁当箱は一段のと二段のと両方欲しいのですが、沢山入るお弁当箱が載ってるサイトがありましたら教えてください。
あと、○○リットルは何がこれくらい入るんですよ~と詳しく分かる方、教えてください。

A 回答 (4件)

大体ですが、かるくお茶碗1杯で180mlとかんがえると目安になります。


あと、わかっている容量のものと比較するとぴんと来ます。
缶ビールは、350mlなので、そのかるめのお茶碗2杯分です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ふむふむ 発想転換が必要でしたね
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/26 13:14

さとうのごはん のような レンジで1杯分のごはんが食べられる ごはんパックは 1パック200mlですよ大体



我が家のおべんとうで ごはんは 270ml入るタッパに かるぅ~く1杯入れるので ふだんは 200ml強のごはん量だと思うのですが

ごはんを炊き忘れてしまった朝や 思わずおべんとうのぶんまで足りなかった時などは さとうのごはんをチンして使用します 

ごはん1合だと お茶碗2杯分くらいですかね ・・? とすると さとうのごはん1個半から2個弱分 とすると 400ml弱の容器に 軽~く入れる感じでは? 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 15:56

お弁当箱の容量表示も案外便利ということで、ご主人の健康のために下記を紹介しておきますね。



お弁当箱ダイエット
http://girls.www.infoseek.co.jp/wellness/diet/di …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
主人は食べ過ぎてしまう傾向があるので
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/28 15:55

 今お使いの大きめのタッパーに水をいっぱいに入れ、それが何リットルか確認すれば良いのでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あははは なるほど!そうですね やってみます(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/26 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!