プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子ども達のお昼ご飯に、プラスチック製のお弁当箱を使っています。
よく洗って乾かして仕舞うのですが、何日か使わずにおくと、変な臭いがします。
食べ物の匂いではなく、何と言うか・・・プラスチックの臭い?ケミカルな感じです。
週末に使わないで月曜に使おうと思ってクンクンすると、もう変な臭いです。
お弁当箱のフタを開けておけば、あまり臭いはしませんが・・・。

でも、こんな臭いがするってことは、もうこのお弁当箱たちは使わない方が良いのでしょうか?この臭い、一体どこからやってくるんでしょうか?(プラスチックの成分?から出るのでしょうか?)
子ども達のお弁当に使っているので、心配になって書き込みました。
ご存知の方はご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ついでですが、最近の飲食用のプラスチック製品には、樹脂に抗菌剤が練りこんで有ります。

お箸や洗面器にも使用。
表示が無い場合結構多いですが、よく使われてます。 可塑剤は、新品の樹脂容器の蓋を開けた時に感じる臭いです。
熱湯を樹脂のコップに入れたときも、感じるかもしれません。 普通は樹脂臭と呼ぶかも知れません。
樹脂の種類により、使う場合があります。 中国製の製品ですと強く感じるかも知れません。
食品用樹脂に、抗菌剤を使うのは、菌の発生を抑制するのと、樹脂臭を減らす為です。  参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2度目のご回答もいただきありがとうございました。
色々とお詳しいんですね・・・専門家の方でしょうか?
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 22:38

プラスチックの臭いがするとあるので、可塑剤の臭いだと思います。

 食品衛生法の問題が有るので、有害成分は出てないと
思います。  雑菌臭では有りませんよね。 乾燥して蓋をして臭いがこもるとか??
電気ポットの中の水や、電気ポットに臭いは有りませんよね。
新品の樹脂容器を買ってきて、臭気を感じますか。 タッパーウエアだと、蓋の溝に汚れが残り臭う場合もある。
一度、抗菌剤入りのお弁当箱で、臭いを試してみて下さい。 汚れが臭いの元かも。??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました(お礼、遅くなりましてすみません)。

可塑剤・・・と言うのも、初めて知りました。
汚れが臭いの元かも・・・というのも、有りですよね。綺麗に丁寧に洗っているつもりですが、完璧には汚れが取れていないかもです。
これから気をつけます。

お礼日時:2011/04/09 01:36

安いお弁当箱に限ってにおいますよね


私も気になるので、使う前にもう一度洗って、直接入れない様にしています
ご飯はラップを敷くとかおかずはアルミホイルをしくとか、してます。
気になる時には、上にもラップをかぶせてます。。

それから、お弁当箱を洗ったあとは、ふたをしないで収納します
ふたをしてたら必ずにおいますものね

ポリカーボネートは、環境ホルモンが出るので使いません
ポリエチレン製である事を確認して買いますが、プラスチック(石油製品)である以上、何もでないとは限りませんよね。でも、
一応、ポリエチレンは無害と云う事になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました(お礼、遅くなりましてすみません)。

お安いお弁当箱ってやっぱりダメなんでしょうね。
お弁当箱の成分ってあまり気にしたことがありませんでした。
裏をよくよく見ると、色々書いてあるものですね。
これから気をつけてお弁当箱を選びたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/09 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!