アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステンレス保温ジャー付ランチボックス
というのを買いました。こちらと同じものです。
http://item.rakuten.co.jp/manmaru/10000742/


お弁当箱自体はたいへん使い勝手がよいのですが、
その全体を入れる
楕円形のケース(ポリエステル100%)が、最初からどうも臭いのです。
ビニール臭?
薬のニオイ?
何だかわかりませんが、ちょっと離れてても気になるほど匂います。


●洗濯機で洗ってもダメ
●日光に干してもダメ

新品で買ったので、汚れ等はありません。
気に入ってるので何とかしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

洗われても取れないということなので・・・


ティッシュに重曹を大さじ一杯程度包み
ビニール袋(食品用のがいいです)にポーチと一緒に入れて口を締め
2日くらい置いてみてください
それでも取れなければ、やはり販売側にクレームを入れた方がいいと思います(欠陥かもしれない)
その際「初めから臭った」「ランチボックスは満足」と
苦労された解決方法を申し出てみてください
もし他にも何かクレームが有れば
交換してくれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お米のとぎ汁+重曹で
何とか気にならなくなりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/08 11:20

私は、布製品でニオイがしてしまってるものは、


よく『いいニオイのボディーソープ』で洗います。
たまに洗濯機で洗濯する時に洗剤と一緒にボディーソープも入れると
ものすごくいいニオイです♪
もしニオイがキツイなら、ボディーソープで手洗いをオススメします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お米のとぎ汁+重曹で
何とか気にならなくなりました。

ボディーソープで洗うというのもイイ方法でしたね!
今度やってみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/08 11:21

食品関係のものなどのにおいを、安全なものですっきりと取りたい時には、騙されたと思って試していただきたい方法があります。


それは、食品の乳酸菌にその匂いの元を食べ尽してもらう方法です。
植物性の乳酸菌なら、お米のとぎ汁です。
お弁当箱のケースがちょうどひたるくらいの水でお米をといで、そのちょっと濃い目のとぎ汁をなみなみと注いで、数時間か一日くらいかつけ置きしてみてください。
今すぐだったら、研いだお米は冷蔵庫にでも入れて、とぎ汁に一晩つけてみてください。
ヨーグルトがあるなら、それも少し入れれば、動物性の乳酸菌が相乗的に働いてくれるでしょう。
お砂糖か飴等をちょっぴり加えてあげれば、それは、乳酸菌のえさとなるので、ますます元気ににおいのもとを取るでしょうね。
後は、よく優しくすすいでください。
ステンレスの水筒の嫌なにおいも、プラスチックについた匂いも、くすみも、この方法で取れます。
使うものが食品なので、とにかく安心です。
乳酸菌の力は凄いので、いろいろ試すと楽しいですよ。
参考になれば幸いです。
薬品臭かも・・・ということで、だめかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食品のにおいではなく、ポーチの布自体のにおいです。
使う前から臭ってますので・・・。

http://item.rakuten.co.jp/manmaru/10000742/
このページで、いちばん最初に大きく出てる、楕円形のポーチケース(ファスナー付き)。
たぶんポリエステルのにおいだと思うんです。

とぎ汁で、このにおいも落ちたらいいなぁ。試してみようかな??
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 10:44

ジャー自体を包む、ポーチが臭うのですよね。


ぬるま湯で洗ってはいかがでしょうか。
重曹をぬるま湯で溶いて、洗ってみるとか、浴用の石鹸で香りの良いもので洗ってみる等。
どちらにしてもすすぎはしっかりして頂きたいです。
ただ、あんまり熱い湯で洗うと接着剤などを使っていれば溶けてしまうので、あくまでもぬるま湯(38-7度以下)でお願いします。
揮発性の臭いなら、温めると余計臭いがきつくなる可能性が高いので、換気をよくして作業してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、ポーチが臭うのです!
ぬるま湯ですね、やってみます。洗濯機で洗っても取れなかったのですが・・・。
もしニオイが取れたら、またお礼いたしますね☆
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!