アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

☆教えてください☆

いつもお世話になっています。
ちょっと気になることがあり、質問させてください。

(1)カンジタは一度発症したら再発しやすいのか?
(2)またそれは性交していなくても、身体が弱くなっていたりしたら再発することもありますか?
(3)お恥ずかしい話ですが、毎回トイレの度にウォシュレットで洗うのは、良くないのですか?
(以前耳にしたことがあるのですが、毎回洗うのは良い菌も悪い菌も流してしまうために、自分を守る菌までいなくなるから、性病などにかかりやすくなる?と聞いたことがあります。)

無知でお恥ずかしい話ですが、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いしますo(^-^)o

A 回答 (2件)

カンジタはカビ菌でして、常在菌のようです(誰でも持ってる可能性あり)。

で、体が弱くなっていて免疫力が落ちていると、
カンジタ菌がこれは幸いと暴れだし、発症するみたいです。
ですから,何度でもなると思います。
妊娠中なんかは、何回でも再発したりするやっかいなやつですよ^^;

トイレのたびにウォシュレットはあまりよくないらしいです。
良い菌も流してしまうそうです。
お風呂の時に、石鹸をつけないで洗う程度が一番いいみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますo(^-^)o

そうなんですねー、やっぱり身体が弱ってるとかかりやすいんですね。
余談ですが、私は身体が弱ってると口唇ヘルペスがでて、カンジタになることはほとんどありませんでした。
ウォシュレットも頻繁にするのはやっぱり良くないんですねf^_^;
これからは適度に使いたいと思います。

明日は病院は休みなので、木曜、金曜のうちに受診してみようと思います。

ありがとうございました☆

こんにちは。

46歳です。私は過去に3回なりました。
(1)だから再発しやすいかというと2回なったらなるかもしれません。
(2)これは性交と関係なくなるときはなりますね・・少なくとも私は3回のうち2回は性交とは関係あり   ませんでした・・どちらかというと2度ともひどい風邪をひいて薬を飲んだ後でした。
   だからおっしゃるように身体の免疫が弱っているとなりやすいかも・・
   最近運動を心がけるようになって風邪をひかなくなったらこの8年近くはなっていませんよ。
   トシのせいかもしれませんが
(3)これはよくわかりませんがそんなにジャージャー洗うのでなければかまわないと思いますが・・
   若い方ならおりものとかも気になるでしょうし・・
   (お風呂で石鹸でゴシゴシは良くないと聞いたことありますが)
こんなところです。あまりお役に立てないかもしれませんが・・

• 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございますo(^-^)o

私は20代後半ですが、なんとなくウォシュレット使うのが日常的になっていてf^_^;
以前、私も石鹸でゴシゴシ洗うと、子宮内膜症の原因になると聞いたことがあります。

カンジタですが、私も過去に2度位かかったことがありまして、回答者さんがおっしゃるように身体が弱くなってるから感染するのかもしれませんね。
今のところ、風邪を引いたりしていませんが、生理前で頭痛したり、身体がだるかったりしていたので、そのせいかも。。
生理が来ない前に、病院に行ってみようかなぁと思います。

ありがとうございましたo(^-^)o