アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤクルト、数日放置すると乳酸菌は増えるのでしょうか?
そうならば、ヤクルト400を数日間待つことでヤクルト1000になるのでは?

A 回答 (3件)

牛乳の栄養を食べて、乳酸菌は生きています。

食べて、酸っぱい乳酸を作ります。

栄養を食べ尽くすと、増殖はできなくなります。砂糖を加えると、それは餌にはなるが。

冷蔵庫に入れると、活動が下がり増殖は低調になる。
16度程度が、活発になる最低温度です。
ヨーグルトを作るには、30度前後で作ります。
    • 0
この回答へのお礼

活きている飲み物ですから、状態により味が変わるとなると、素人には判断ができませんね。奥が深い…。シロタ博士は当時すごいことをしていたのかと想像します。
話が少しそれますが、容器の底に溜まっているのがもったいないので、冷蔵庫で保管する際は口元を下にしています、しかしながらアルミの蓋にこってりついたのが菌の死骸だったらどうしよう?と一抹の不安を持ちつつ摂取しています。

発酵に適した温度40度位で置けば数時間で乳酸菌数は増えると思います。

ただ、味も変わると思います。

私は1リットルの牛乳パックにヤクルト1000を入れてヨーグルトメーカで40度8時間で発酵させて飲むヨーグルトを作っています。
ヤクルト1000が出来る訳ではありませんが、乳酸菌数は数倍には増えていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、飲むヨーグルトに変身させるとは面白いアイデアですね。

乳酸菌の死骸も、腸内細菌の餌になると言われます。

カビが表面にはえるとアウトです。夏は胞子が飛んでいるので、冷蔵庫でもご注意。
    • 0