プロが教えるわが家の防犯対策術!

細菌は、発酵食品や腸内善玉菌など人間に有益な菌もいますが、ウィルスにも有益な奴はいるのでしょうか?

A 回答 (5件)

クリ胴枯病菌に感染するハイポウイルスなんてどうですか?


クリ胴枯病菌のクリに対する病原性を低下させます。
ヒトに対して直接ではないけれど、人に有益なウイルスだと思います。
    • good
    • 1

#3 で言われているように「有益かどうか」は状況によるのでアプリオリに決まるわけではないです.


それを前提におけば, たとえば「生物農薬」で実用化されています.
    • good
    • 1

有益かどうかを人の役に立っているかどうかということで考えるならば既にご回答があるようにワクチンや遺伝子工学で有益なことが分かっていると思います。

はしかを起こすウイルスでもはしかになることによって免疫系が刺激されてもっと重いウイルス病にかからないで済むというようなことがあるかもしれません。こういう意味で有害とされているウイルスでも有益である面をもっているということもあると思います。
    • good
    • 0

知られていないところで働いている奴がいる可能性は否定出来ません。


水疱瘡のウイルスのように人間のDNAに組み込まれてしまうのも居ますから、人間のDNAのどこかはウイルスなのかも知れません。
    • good
    • 0

生ワクチン用のウイルスはある意味有益なんじゃないでしょうか?



あともう1つは遺伝子治療に用いられるウイルスベクター。(参考URL)

細菌と違ってウィルスは単体で増殖もできないし、たんぱく質の合成も出来ないので、なかなか有益な種類って少ないんですかね?そもそも、生物じゃないですしね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%AF% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!