プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳酸菌は臭いを消すのに良いと聞きますが、
なぜよいとされるのでしょうか?

どうやって臭いを消しているかなど気になります。
詳しい方、教えてください!

A 回答 (2件)

乳酸菌とはよく仕事をする間柄ですが、乳酸菌のような善玉菌と呼ばれる微生物以外にも光合成菌(例えば好色細菌など)なども悪臭の駆除には有効とされます。

悪臭とは基本的に腐敗臭です。時間を経て作られるさまざまな化学物質により臭いも様々です。私がよく戦う相手(笑)は、硫化水素や、アンモニア、メルカプタンといったものですが、それ以外にもざっとあげるとインドール、スカトール、揮発性アミン など、本当にたくさんあります。それぞれの物質はそれを腐敗させる菌とその菌のもっている違った酵素により出来上がりますので、消臭には(1)悪臭発生菌の駆除と(2)腐敗臭のもととなっている化学物質の除去、この二つが必要なのです。

善玉菌は悪玉菌と戦って除去してくれます。乳酸菌は発酵しても悪臭物質を大量に作り出したりはしませんし、善玉菌が増えれば相対的に悪臭のもとの菌が減るということになります。また腐敗臭のもとの化学物質の中和、分解もしてくれます。また光合成菌も腐敗臭のもととなる化学物質を自分の栄養源として積極的に取り込み、除去してくれるといわれています。
    • 0

臭いを消すのでしょうかね?

乳酸菌は、乳糖を分解して、酸を作る働きを持つ菌です
ヨーグルトがすっぱいのは、酸が作られたからです

酸は除菌の効果が有ります
酢は滅多に腐る物ではありません
酢は酢酸と言う酸が含まれているからです

臭いというのは、臭いを出す雑菌が繁殖する事で
発生します
乳酸菌によって作られた酸が
臭いを出す雑菌を除菌してくれるから
臭いの原因が無くなるのではないかな?と思います