プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日同じ質問をしましたが、回答が少なかったので、一度締め切り、再質問させていただきます。

お弁当箱やタッパの、ゴムパッキンを外して洗いたいのですが、きつくはまっていて取りにくいので(密閉がしっかりできているので良いことなのですが。)、洗うのサボりがちです。

たまに、爪楊枝でひっかけて頑張って取りますが、先端がゴムを傷つけていると思います。
その傷のへこみに、ばい菌が貯まるようにも思えます。

しっかりはまったものを、傷つけずにはずす方法はないでしょうか。
皆さんは何を使ってはずしているのか教えてください。

A 回答 (3件)

確かに楊枝だと表面がザラザラしていて傷がつきそうですね


逆に言えば表面がツルツルで先が丸い物、ですね
例えば、毛糸用の綴じ針なんかはいかがでしょうか?
100均でも売っています
太さが色々ありますが楊枝の先くらいの物でよいのでは。。。
あとそこまで気を遣うのであれば、洗うときのスポンジは柔らかいのにしましょうね、スポンジは以外に傷を付けますよ。
また、蓋及びパッキンは完全に乾いてからセットしましょう。
菌の繁殖を防ぐには乾燥が大前提です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

むむむ??おおお!!
これは秀逸な!
自分でも持っていました。
今、久しぶりに編み物グッズの道具箱を見ると、毛糸用の綴じ針と、棒編み針の細い物も良さそうなので、タッパで試したところ、なかなか良い感じで外れました!!

弁当箱は、夫のなので帰宅後に試してみます。これが一番きついのですが、
期待できそうです。

ありがとうございます!!!

ちなみにスポンジはアクリル毛糸100%スポンジですが、良いでしょうか。

お礼日時:2008/05/22 09:37

NO.2のsigrdです



綴じ針、お持ちだったんですね
よかったよかった
私は爪を噛む癖があって白い部分がないので綴じ針は重宝しています

すいません アクリル100%のスポンジがどの様な物かちょっとわからないんです。なにしろ色々な物が販売されていますから。。。。
私が以前行った実験(?)ですが、数種類のスポンジを買って来て力加減を変えてCDのケースを擦ってみました。
ちょっと面白かったです。
勿論、弁当箱とは材質が違いますが。。。
余裕があったらやってみて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

アクリルスポンジ(スポンジではなく、たわし、と言うかも?)というのは、ごく普通のアクリル100%の毛糸を編んだだけの物で、洗剤がほとんど不要の、エコグッズです。
アクリル毛糸で洗うときれいになるなんて不思議なんですけど、発見した人スゴイ!と思いながら自分で指編みしたり、市販のアクリルスポンジを使ったりしてます。

>私が以前行った実験(?)

偉いなあ、と同時に、楽しそう!と思い感心しました。
やってみようかな♪

お礼日時:2008/05/22 20:08

同じ事を考えた結果、私は、安物の一〇〇均とかのタッパーをお弁当用にしています、どう考えても取り外しにくい=洗うのめんどくさい


傷がつき、菌がつきやすくなった=使う気になれない
以上から、もうだめだなと思うときまでは、爪楊枝とかで洗いますが、それ以上は捨てるようにしています。エコとか言われても、自分の体、体調管理は出来て当然と思われる社会の中で生きているのですから仕方のない事とあきらめてます。PS:後ろ向きすぎたかな~^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。

ちょっとしたタッパは、いずれ捨てることになりそうですが、お弁当箱は「金額」も「作り」もしっかりしているので、できるだけ長く愛用したいのですが…うむむ。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/21 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!