アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁当箱やタッパーで、蓋の淵にパッキンがついてるものがありますが、使う度に毎回、パッキンをはずして洗いますか?

15年ほど前に購入した、弁当箱にもなる小容量のタッパー(幼児から小学生用の弁当箱程度の大きさ。日本製。老舗メーカーと思われる。\1,200-)があるのですが、
使い終わって、洗い桶に水に付けておくと、パッキンの内側にも水が入り込んでいるのが見えますので、はずして洗っているのですが・・・。
パッキンをはずすにも、指でとれず、スプーンかフォークの持ち手(え)の先を使って穿り返さないとはずれませんし、取り付ける時も、淵を一周、そういう持ち手の部分を使っておしこまないとしっかりはまりませんので、たいへん面倒です。

家族は、毎回は洗わないくてもよいと言ってくれますが、洗わずに使ってるとパッキンの裏面に黒カビのようなものができてきてます。

この商品のタッパーメーカーに問合せてみたら、パッキンの部品だけでの取り寄せは可能で\350-程度(プラス送料)で入手でき、パッキンを新品に交換可能なのですが、しかし、百円均一などの安価でも売ってますし、部品交換してまで使うかどうか・・・と。
なるべく、このまま本体がダメになるまで(プラスチックがツルツルでなくなるくらいまで)使いたいのですが、それにしても、毎回毎回、面倒にも、はずしてまで洗うのはどうかと悩みます。
みなさんは、どうしてますか?
やはり、面倒でも衛生的に、外せる部品なら、外して洗ってますか?

A 回答 (7件)

以前、パッキンのあるお弁当箱を持っていましたが


使ったら必ず毎回洗っていました。

パッキンのあるお弁当箱は不衛生ですし
油汚れも落ちにくいので
現在は、パッキンのないステンレス製のもの(3000円くらい)
それと、昔ながらの曲げわっぱを使っています。

私は、決して潔癖性ではありませんし
どちらかというと大雑把で雑で面倒くさがりなタイプですが
パッキンを毎回洗わないと言うのは
トイレに行ったのに『拭かない』以上に気持ちが悪いです。

キッチンの排水溝も、私は朝晩毎回キッチンを使う度に洗うのですが
週末に漂白する方もいらっしゃいますが
1週間汚れをためるから、漂白しなきゃなんない程汚れて
大仕事になるのでは・・・と思うんです。

なんでも、こまめにするのが一番です。

カビは表面を取っても、根が生えてますから
もうはえたらおしまいです。。

ピーナッツの黒カビなんてもの凄い発がん性が高いですし
カビって、そこに付いてるだけではなく
胞子がバンバン飛んでますからね。

カビの胞子は時速最高90キロ。
それから、カビって種類が多すぎてまだ解明できていないそうです。

私は、先にも書いた通り、面倒くさがりですが
大事な家族の為ならできますし
それよりも何よりも、女性として、いかがなものかと・・・

今の時期、お弁当の中は
湿度、栄養、温度でカビさんの居心地が最高ですね。

ま!あくまでも一個人の見解です!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

トイレ・・・。
カビの根っこ・・・。
そうですね。仰る通りです。
今後はパッキンなしの弁当箱を買います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/27 00:51

私は、その都度洗います。

匂いがつきますし、パッキンも容器の1部ですから。容器の1部が前の食品残渣が残っているのは気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後はパッキンなしの弁当箱を買います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/27 00:50

私は面倒くさがり屋だから・・・たまには洗う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後はパッキンなしの弁当箱を買います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/27 00:50

私も毎回外して洗う派です。


取り外しはキッチンばさみについている突起で簡単にできます。
取扱説明書にも「洗う時は外して、良く乾かしてから使いましょう」とあります。

パッキン周囲につくものはカビかバクテリアのカタマリです。
すぐに食中毒とまではいかないでしょうけど、固着すると取れにくくなります。

パッキンは消耗品ですから、純正以外にサイズが合えばどのメーカー品でも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後はパッキンなしの弁当箱を買います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/27 00:49

弁当箱や水筒のパッキン、


私は普段は普通に洗って乾かし、
週末(明日はお弁当なしという日)はパッキンをはずして洗い、
しばらく塩素系漂白剤を薄めた水に浸け置きします。
これは水筒の方の茶渋対策がで始めたことですが、ついでなので一緒に。

きれいになるし、気分的にもいいし、毎日よりはラクな方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます。
週に1回で!と決めてらっしゃるのはいいことですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/26 15:23

>洗わずに使ってるとパッキンの裏面に黒カビのようなものができてきてます。


黒カビのような物では無く、完全に黒カビです。

口に入れるものを入れる容器ですから面倒でも毎回外して洗いましょう。
ましてやこれから暑くなって傷みやすくなります。
食中毒になった友達から聞きましたが、かなり苦しいそうで二度とあんな目に
あいたくない!と恐怖からかすごい興奮して喋ってました。

100均のでもメーカーに問い合わせてでもやるべきというか、私ならやります。

前にたまたまお昼一緒に食べた職場の子のお弁当箱が汚くてドン引きでしたし、
食べ物を入れる容器をちゃんと洗わない事に人格まで疑ってしまいました。
構造上できないとかなら仕方ないですが、ズボラは引かれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反省させられるお言葉ですが、仰るとおりですね。
面倒だからといって、パスしたい気持ちは大きいですけど、衛生上しょうがないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 15:56

 つけたままですね。

たまに外して洗います。

 パッキンも大きさが合わないかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パッキンは買った時のままで純正のものです。
けども、何度もはずしてるうちに、隙間ができてきたかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!