アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫のパッキンはがれ


  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。
 ***************************************************************
 * 発信機種:(NEC VALUESTAR VL750R750 WindowsMe 4.90.3000 *
 * Anthentic AMD AMD Athlon(tm) Processor 64.0MB RAM *
 * Yahoo! BB ADSL Modem) *
 ***************************************************************

 多くの家では、冷蔵庫を使用していることでしょう。冷蔵庫も、使用頻度が
高くなると、ドアの周りについている白色のパッキンが、ふたからはがれてき
ます。

 パッキンがはがれるとそこから、冷気が、漏れて冷却能力を低下させたりし
ます。ゴキブリの出入り口になります。

 このような場合、このパッキンをつけるのに、どのようにすれば、良いので
しょうか?

 車でも、ドアのパッキンが取れてしまって、雨の日に水が入り込むことがあ
ります。車やでは、パッキンをドアに戻しますが、原理的には、同じでは、無
いでしょうか?

 簡単には、大きなセメダインを購入してきて貼り付ければよいのかと考えた
りするのですが、あまりに、考えが素人過ぎるので、何かもっと良い方法があ
るのではないかと考えたしだいです。

 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願
 いします。 敬具

A 回答 (4件)

冷蔵庫のドアパッキン(当時はドアガスケットと呼んでました)は交換できます。

接着剤ではくっつきません。仮にくっついても開閉のときに、はがれてしまいます。
まず電気店にてメーカー名と型番を伝えて、パッキンを取り寄せてもらってください。最近の冷蔵庫はドアが多いので、どの部屋のパッキンかも伝えてください。
パッキンの中に方向に注意するように記入されていれば、説明書に従ってください。何も記入がなければ方向はありませんので、長さの合う方向で取り付けてください。たくさんのネジで止まっていますので、下のサイトの写真のように上半分のネジを外してパッキンも上半分を外してください。間違っても全部外さないようにしてください。全部外すと取り付けに苦労することになります。
そして上半分に新しいパッキンをはめ込んで軽くネジ止めします。それから少しずつ下のネジとパッキンを外して、新しい物と入れ替えていきます。
全部入れ替えが出来れば少しネジを緩めて、パッキンの微調整をしてください。後はネジをしっかり閉めてスキマが無いことを確認して終了です。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~ejison/nrgs.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ドアパッキンの詳しい取り付け方を教授いただき、ありがとうございます。
 ご指示に従い交換できるかと存じます。
 とりあえずは、他のお礼で記入したとおり、はがれたパッキンを戻すことで解決できました。
 パッキンは、取り寄せしましたので、交換のときに、参考にさせていただきます。
敬具

お礼日時:2006/10/03 19:47

ドアパッキンは殆んどがはめ込み式に成っています。


ドア側の溝に強めに差し込みます。
ドアに溝が有りそこに差し込むだけですが、直ぐ外れるのでしたらパッキンと本体の当たる部分に粘着性の汚れが付着していると思いますので綺麗に掃除をして下さい。
それでも外れるのでしたら交換が宜しいと思います。
交換は古いパッキンを引き抜き新しいパッキンをはめ込みますが、馴染むまでずれたりしますので、メーカーによりグリセリン等で滑りを良くする液が同梱されていますので必ず塗って下さい。
ドアパッキンに方向性が有る場合が有ります。これは、ヒンジ側にはゴム磁石が無いタイプで、押して見ればスカスカですから直ぐ分ります。
塗る個所は説明書が入っていれば分りますが、パッキンが擦れ合うヒンジ側で、立ての部分の上から下までです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ■shu-riyaさん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。


>ドアパッキンは殆んどがはめ込み式に成っています。
>ドア側の溝に強めに差し込みます。
>ドアに溝が有りそこに差し込むだけですが、直ぐ外れるのでしたらパッキンと本体の当たる部分に粘着性の汚れが付着していると思いますので綺麗に掃除をして下さい。

 お指示に従い修理してみましたら、修繕できました。ありがとうございます。

>それでも外れるのでしたら交換が宜しいと思います。

 補修部品を購入しましたので、いよいよ駄目になったときに、交換いたします。

>交換は古いパッキンを引き抜き新しいパッキンをはめ込みますが、馴染むまでずれたりしますので、メーカーによりグリセリン等で滑りを良くする液が同梱されていますので必ず塗って下さい。
>ドアパッキンに方向性が有る場合が有ります。これは、ヒンジ側にはゴム磁石が無いタイプで、押して見ればスカスカですから直ぐ分ります。
>塗る個所は説明書が入っていれば分りますが、パッキンが擦れ合うヒンジ側で、立ての部分の上から下までです。

 詳しく解説ありがとうございます。交換するときには、参考にさせていただき、修理いたします。ありがとうございます。

 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。
敬具

お礼日時:2006/10/03 07:49

>白色のパッキンが、ふたからはがれてきます。


>パッキンをつけるのに、どのようにすれば、良いのでしょうか?

メーカーから補修パーツとして購入できます。
ボンド等で接着しているのではなく、スリットに「みみ」を差し込んで固定しているものと思います。
消耗品です。

この回答への補足

 ■kenshiro777 さん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。


>>白色のパッキンが、ふたからはがれてきます。
>>パッキンをつけるのに、どのようにすれば、良いのでしょうか?
>
>メーカーから補修パーツとして購入できます。

 提言ありがとうございます。補修パーツを購入しました。

>ボンド等で接着しているのではなく、スリットに「みみ」を差し込んで固定しているものと思います。

 現在外れているのをスリットに「みみ」を差し込んで固定して修復しました。うまく、修復できました。ありがとうございます。修復ができなくなったら、購入した補修パーツを使います。貴重な提言ありがとうございます。役に立ちました。

 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。
敬具

補足日時:2006/10/03 07:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

###########################################################
Microsoft Windows 98 Second Edition 4.10.2222 A
Genuine Intel/Intel Celeron Processor 126.0MB RAM
###########################################################
 ●kenshiro777さん、そして、みなさん、こんにちは、大宇宙です。以下のとおり質問します。


 メーカーから補修パーツとは、パッキンのことですか?

 パッキンの交換とのことですが、ぱっきんにつける接着剤のようなものは、使わないのですか?

 大型スーパーに尋ねたら、冷蔵庫の型番を知らせてもらえば、パッキンを取り寄せてもらえると聞きました。作業は、素人では、うまく、行かない場合もあるので、専門員が取り付けるのがよいと言われました。

 現実には、耳を溝に差し込んでいるだけなのでしょうか?

 もし、そうなら今外れたのを再び耳に差し込めば、回復するのでは、無いでしょうか?

 たとえひとつだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。
 敬具

お礼日時:2006/09/19 06:25

うちではパッキンを買ってきて交換しました。


素人でも比較的簡単に交換できましたよ。
メーカのメンテ先もしくは電話帳で探せばメーカの修理屋さんがあるのでそこへ連絡して取り寄せてもらいましょう。(数年前に20年前の3ドア冷蔵庫の1ドア分で2-3千円だったかと、、、)ついでにドアのヒンジ部も交換しました(100円くらい)
まだまだ、冷えればもったいないですからね。
でも、その後2-3年して冷えなくなって完全に壊れて買い換えました。まー冷蔵庫も寿命を全うできたと思っています。(流石にコンプレッサーまでは治せず)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ■apiapi_2006 さん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。


>うちではパッキンを買ってきて交換しました。
>素人でも比較的簡単に交換できましたよ。
>メーカのメンテ先もしくは電話帳で探せばメーカの修理屋さんがあるのでそこへ連絡して取り寄せてもらいましょう。(数年前に20年前の3ドア冷蔵庫の1ドア分で2-3千円だったかと、、、)

 貴重な提言ありがとうございます。
 提言に従い当方も、交換部品のパッキンを取り寄せました。これで、パッキンがだめになっても、安心ですね。
 ただ、今回のはずれの場合は、汚れで、外れやすくなっていただけで、洗剤でよく拭いて、再びはめるとすっぽりとはまりました。

 これで、今は、使っています。

 現在のパッキンにも、ちいさな切れ目があります。やがて、交換しなければ、ならないときが、来るでしょう。このときこそ、取寄せたパッキンの活躍するときです。

 ものは、大切につかいたいですね。ものを大切に使用するとものから、物も一生懸命答えて、使えます。ものを粗末にするとものから、復讐されます。生活の基盤そのものがひっくりかえってしまうのです。

 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。
敬具

お礼日時:2006/10/03 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A