プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30年ほど経過した洗面台の下部の配管、止水栓から分岐されて上部の洗面台へいく鋼管のつなぎ目から水漏れが有りましたので、赤丸の六角ナット増し締めしようとしたのですがこれ以上回らなくて増し締めが出来ません。

どのようにしたらいいのでしょうか、 パッキンが入っているのでしょうか、
配管は鋼管の様ですので もしパッキンを変えるとなるとどんなパッキンで素人にも可能でしょうか、合わせてアドバイスお願いいたします。

「洗面台下部の配管のつなぎ目からの水漏れに」の質問画像

A 回答 (6件)

一つ注意願いたいのは、「水は上から下に垂れる」ことです。

質問にある赤丸の部分に水が溜まり垂れてくるからと、必ずしもそこからの水漏れではなく、さらに上、洗面台方向から垂れ落ちてきたものがそこに貯まり濡れている可能性もあります。
写真の上に伸びる配管をぐるりと乾いたティッシュで拭いてみてください。
濡れたりしませんか?

そこを確認の上で、間違いなく赤丸の部分からの水漏れだと特定出来たとして。
あとは先の方々の回答の通り
・蛇口ハンドル(止水栓)をしっかりと閉める。
・その上部の六角ナットを緩め、上に持ち上げる。
・そこにはさめてあるリング状のパッキンが目視できるかと。(固着し、外した六角ナットの中に張り付き一緒にい取れる可能性も。「あれ、パッキンがないぞ?」と慌てぬように。)。
それを取りだしてみてください。ヒビ割れ、欠けなどありませんか?
・パッキンのあった場所の写真(この質問文に使われている写真で可)と外したパッキン現物を持ってホームセンターの店員さんに。
同じ用途、同じサイズの物を買ってこられれば良いわけです。

あとの取り付け復旧は大丈夫ですね?
最後に止水栓を開放することをお忘れなく。
「あれ、水が出ない」、ありがちなんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。   水漏れ箇所を早合点して決めつけてるかもしれませんので もう一度上部も確認してから判断します。
それでパッキン部分ならお店へ直行でパッキンを購入します。
丁寧にありがとうございました。

水道関連は意外と簡単です!

当家も自分で交換補修しました。

参考:https://www.komeri.com/contents/howto/html/00060 …
    • 0
この回答へのお礼

自分で出来そうなのでがんばってみます。 有難うございました。

そのパッキンの劣化が原因です。

閉め増しではなくパッキンを交換してください
    • 0
この回答へのお礼

もういっぱい?で増し締めが出来ませんでした。パッキンを変えてみます。
ありがとうございました。

30年と言う事なら、コマやパッキンなどが経年劣化していると思われます。

自分で交換する場合は大元の止水栓を閉めてから外して部品を確認するか持って
ホームセンターなどへ行って同じ物を購入して下さい。
その際に、外すときの手順をしっかり覚えておく事ですしメモしておいた方が良いです。
取付は外した手順の逆になりますからね。
結構YouTubeに手順は上がっていますよ。
自信が無い場合は水道屋さんにやって貰って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

パッキンは分解しないと分からないみたいですので何とか頑張って外したいと思います。 YouTubeに上がっている様ですので確認してみます。
有難うございました。

水道元栓止めて、蛇口取っ手すぐ下を回して開けるとコマ付きのパッキンがあるのでそれを取り出し、ホームセンターに行くと同じのがあるので購入して取り出した状態に入れて元通りにしたら完成です。

水道局で無料で配布している自治体もあります。
私でも交換できるので誰でも交換できると思います、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります、分からない事ばかりで助かります。
ありがとうございました。

>パッキンが入っているの…

はい、そこはドーナツ状のパッキンがあります。
そのパッキンの老化が原因でしょう。

元栓を閉めて、六角の袋ナットを外してみてください。
内径と外径を正確に計って、ホームセンターなどへ買いに走ってください。
水栓金具が並んでいる付近に、いろいろなサイズのパッキンも売っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 やはりパッキンが入っているのですね。
ドーナツ状のパッキンの交換が必要みたいですので、確認してみます。
有難うございました。