プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂のシャワーホースの元がプラスティック製のネジの形状に
なって混合水洗とつながっておりますが、プラスティックが経年劣化でゆがんできたのか、
シャワーを使うとお湯がネジ結合部から飛び出るようになりました。

水洗自体新しいものに変えれば改善しそうですが、大掛かりですし費用もかかりそうです。

何かネジをつめたり応急処置する方法がありましたらご教授ください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。

    申し訳ございません、質問の文章が悪かったですので補足いたします。

    シャワーヘッドが古くなったので、ホースごと
    交換しました。
    水洗側に会わせられるよう、何種かアタッチメントがあり、合うものを取り付けましたが、お湯が漏れるようになりました。

    水洗側のプラスチックネジ(メス)が劣化していると思い何か対策があればと質問させていただきました。

      補足日時:2015/10/25 10:16

A 回答 (10件)

水洗側をよく拭いて乾かしてから、水道テープ(ホームセンターの水道用品売り場にあります、青いボビンに白いテープが巻かれています、100円)を2、3周強く巻き付けてから(接着能力はありません)



その状態でホース側のナットをきつく締めこむことで、ナットと水洗側のネジの山が塞がれて水漏れしなくなります。

    • good
    • 1

#8です。

ネジを一度外し、ホームセンターで売っている防水テープ、白い薄いテープを巻いて取り付け直してみては如何ですが。
ねじ込み自体も少しきつくなります。100円、200円のものなので試してみては。
    • good
    • 1

何年お使いかわかりませんが、ホースとジョイント部分だけそっくり交換しても2000円~位です。

ホースも結構汚れていたりしますから、交換してしまうことをおすすめします。
水洗自体の交換より手軽です。
ヘッドと一緒の交換でも数千円からありますよ。
    • good
    • 0

No.1さんの最後3行が適当と思います。


ホームセンターの水周り用品のあたりに置いてある「シールテープ」
粘着剤なしのテフロン樹脂の薄いテープです、
ネジ部を外し、オスネジ部にこれを巻いてからねじ込むことで水漏れ原因の隙間を塞ぎます。
もともと水道管の結合の時に使われるものです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%8 …
100円くらいだし。
    • good
    • 0

私もこの部分のパッキンと思います。


外したパッキンの形にくり抜いた刺身トレイを詰めれば、しばらく持ちます。
    • good
    • 0

自分もプラスチックの劣化よりも、パッキンの劣化を疑う。


同じ外形、材質のパッキンまたはOリング(おーりんぐ)を買ってきて交換しよう。

混合タイプのエポキシ系接着剤はプラスチックが割れた時の補修に使おう。
あれは強力すぎるので質問のケースで使用すると、
ホース内を塞いでしまったり、シャワーヘッドが回らなくなったりすることが懸念される。

パッキンはパイナップルの缶詰を黄色から黒やオレンジ色にしたようなモノ。
Oリングはドーナツのような形で、やはり黒やオレンジ色になったモノ。
サイズが決まっているので、シャワーヘッドを取り外して中にあるパッキン/Oリングを取り出しサイズを確認し、
同じサイズのモノをホームセンターなどで購入だ。(水回り品…シャワーや蛇口などを置いてあるコーナーにあるはず)
    • good
    • 0

回答NO、3ですが、パッキン交換の前に確認していただきたいことがあります。


結合部のネジがゆるんでるということはないですよね。
ネジがゆるんでいると水が漏れます。
ネジをギュッと締めることによってパッキンが圧着され水が漏れません。
ネジがゆるんでいないようならパッキン交換です。
    • good
    • 0

ネジ部分が変形したというより、多分パッキンが熱で変形してダメになったのが原因だと思います。



この水の漏れるネジ結合部を外して中をのぞくとゴムでできた黒いドーナツ型のパッキンという部品が入っています。

このパッキンで圧がかかっても水が出てこないようになっているのですが、このパッキンがダメになった可能性が非常に高いので、パッキンを交換してみてください。

シャワーホースを外して中のパッキンと一緒にホームセンターなどに持って行って「これと同じパッキン希望」と言えば分ります。
値段はそれほど高くないです。

シャワーホースを外すときは、シャワーヘッドの方から見て半時計回り、手で回せないときはペンチなどで回せば外れます。
つなぐときはパッキンをネジ部分の一番奥までゆがまないように平らに押し込んでから、接続部分のネジを回して結合させていくのがコツです。

古いパッキンを目で見たとき、変形してないように見えてもほんの少しの変形でも水が漏れるので新しいパッキンに交換してみてください。
パッキンを交換すればかなりの確率で水が漏れなくなると思います。

もしパッキンを交換してもダメなようなら教えてください。
次のステップを提案させていただきます。
    • good
    • 0

2液混合タイプのエポキシ系接着剤を塗れば、水漏れは止められます



ネジってのが判りませんが、ホームセンターでステンレスのネジなら200円ですし、簡単に交換できますよ
    • good
    • 0

日本がかの大戦で負けたのは、


武器のねじの互換性がなかったので、
壊れた部品の他の武器からの流用が効かなかったことが
大きな理由です。
イギリス、アメリカ、ドイツから海軍と陸軍が別々に特許を買って
お互い反目しあいながら作っていたのですから、世話はありません。
(萩では大河ドラマをみるとこんな言葉の使い方はないようですが。)
水栓?は業界で規格化されていませんが、
ねじの規格(いっぱいある)は尊守しています。
真鍮製の金属部品が必ずあります。
ステンレスとステンレスはいけませんが、
そういう材質はめったにありません。
テーパーねじならねじ規格がほとんどあっておれば、
シャワーの圧力程度ならシールテープを厚く巻くことで
止められますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!