プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう十数年も前の圧力鍋のパッキンが、とうとうヒビ割れてしまい、圧力が漏れてしまうように。

元々プレゼントで、くださった友達とはもう連絡は取れません。
メーカー品ではなく、多分ホームセンターやショッピングモールで売っているような物だと思いますが、メーカー表示はどこを見てもありません。

例えば圧力鍋のパッキンは鍋の大きさだけがわかれば、概ね合うものなのでしょうか?
それともやはりメーカーが分からないとパッキンだけの交換は無理でしょうか?
パッキン以外何でもないし、その大きさが使い勝手が良く、まだまだ圧力鍋として使いたいです。

質問者からの補足コメント

  • お手数をかけて下さったことに感謝です。(^^)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/23 10:43

A 回答 (2件)

>メーカーが分からないとパッキンだけの交換は無理でしょうか?


残念ながら無理です 同じメーカー同じサイズでも仕様によってパッキンが違い 品番無しでは売って貰えないです。
大きさの同じで使えそうなのはありますが やめた方が無難です、パッキンは排気が詰まって圧力が掛かりすぎたとき抜ける構造で 最後の安全装置でもあります。

余談
国産ブランドかフィスラーのような一流品を買いましょう。
パッキンや他の部品も日本ではメイカーがある程度補償してます(生産終了後10年補償)
T-falの前のタイプのを使ってましたが フランスで生産が中止された地点で部品が入らなくなり 買い換えを余儀なくされました 買って8年で部品が供給されずの交換(パネルの圧力漏れ)が出来ないかった。
「圧力鍋のパッキンの交換について。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティファールなどの圧力鍋は結構な高級品。
とても使い捨てにするのは勿体無さ過ぎますよね。
本来ならば大切にパッキンを換えながら、一生物で使えるクラスの鍋の筈ですものね。

分かりました。

何かこの圧力鍋には、他ならぬ愛着や想い出があり、少し残念ですが、新たな小さな圧力鍋を購入する事に致します。(^^)

お礼日時:2018/02/24 11:25

素人ですが回答します。


メーカーの型番Noが分からないと同じサイズでも難しそうでしたネット販売など一通り見ましたが。鍋の材質にもよる様です。

確実なのは、百貨店やホームセンターに問い合わせしたら良いと思います。…店に持参して,見て貰ったら使用できる物が判明して買えたり、無くても店で取り寄せ出来るのではないかと…。
※いつもつたない回答でお世話に成ってます,(謝謝)。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらあらこちらでも回答を下さりありがとうございました。(^^)

私も少しネット検索してみたのですが、何せ古いものですし、どこにもメーカーや素材や品番などが書いてなくてね(^^;;

愛着があるのと、店をしていた当時のものは皆大きなものばかりで、この安物の小さな小さな圧力鍋が今では丁度良いサイズなので、一番こき使ってましたからね……。(TT)

私の棺に入れて欲しいほどの愛着が。
何とか復活させてあげたいです(^◇^;)

お礼日時:2018/02/23 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!