アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒さ厳しくないうちに、大掃除をしています。

台所のビルトインのガスコンロを掃除するために天板を外すと、パッキンも汚れいていたので外して洗いました。

ところが、綺麗にはめられなくなり、少しはみ出した形で天板を載せています。

パッキンをうまくとめるコツなどありますでしょうか。

また、結構コンロにがたがたと当りながら掃除したのですが、ガス漏れなどになる心配はありますでしょうか。

A 回答 (1件)

そのパッキンは伸びてしまっているので多少コツがいります。

まず、確認で下記のyoutubeのトッププレートでしょうか。
おそらく、タカラだと思います。

パッキンは、はめ込んだら、取れるといったことになっていると思います。
では、パッキンをできるだけ伸ばさないではめ込みます。
この時に、きれいにはめなくても気にせず、全体がはまればok。
結構ガタガタになっていると思いますがかぶせるようにします。
それでトッププレートを水平にして落ちなければ80%完了。
持つ時はバーナーの穴のところを持って下さい。
そのまま、レンジ本体にギリギリまで持っていき
(これコツ→)1cmくらいから落下させるようにしてはめ込みます。

ちょっと外れていても気にしないで、位置合わせをします。

次にパッキンがフニャフニャになっているところを、ヘラなどを使用して
離れたところから真っ直ぐに引いて整えます。
パッキンがトッププレートの奥に入ってしまったらヘラで引き出します。
(これコツ→)つまり、トッププレートの重みを利用してパッキンを入れていくわけです。

一回ではコツが摑めないと思いますが、ダメだったら1からやり直すと
わかってくると思います。
慣れていても3回くらいかかることもあります。
3回かかるといっても、かかる時間は、慣れているので3分くらいです。

>結構コンロにがたがたと当りながら掃除したのですが、ガス漏れなどになる心配はありますでしょうか
バーナーがちゃんとはまっていないと、大きな音がするし
火もきれいになりません。
完全分解していなければ大丈夫でしょう。

パッキン自体も売っているようですが、買っても同じようなことになると
思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そうそう、そんな感じです。
今はまだ少しはみ出した状態で調理していますが、明日にでも頑張ってみます!!