プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
親戚から蛇口から水漏れがするとの相談でパッキン等を持って修理に行きました。
修理の前に触ってみるとハンドルが少し固かったので
年寄りが普通に締めた位ではきちんと締まらずポタポタと流れるという事が分かりました。
何で固いのかが分からなかったのでコマのパッキンと三角パッキン?とそのワッシャーを交換しました。
これを交換すれば大丈夫だろうと思ったのですがイザ元栓を開けて水圧が掛かると元の固さに戻ってしまいます。
カバーナットを強く締め過ぎると固くなると聞いた事があるので
水漏れするかしないか位の強さで締めてみたのですがそれでも固いです。
なぜハンドルが固くなるのでしょうか?
蛇口は一般的な13のサイズで、スピンドルとコマが一体化している物でした。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

スピンドルとコマの一体型は最近あまり見なくなりました。


相当古いものではないですか?
経年劣化というか、サビや摩耗によるもののような気もします。(しろうと考えです。)

参考URLのような潤滑をよくするグリースもありますのでためしてみてもいいとは思いますが、ぼちぼち本体を交換する時期なのかもしれませんね。
参考程度で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見た目は綺麗ですがいつから使っているのかは分かりませんでした。
ただ、分解した時錆の混じった茶色い水が沢山出て来たので相当経っているのかも?
潤滑用のグリスもあるんですね、ホームセンターで探してみます。

お礼日時:2009/09/15 15:54

こんばんは。


スピンドルとコマが一体というのは寒冷地仕様ですね。
水を止めるときだけきつくしないと止まらないのならパッキンでしょうが、
いつもハンドルが重いというのはスピンドルのねじと本体の内ねじの関係でしょう。
この場合スピンドルだけ交換しても治らないほうが多いですね。
参考ページの節水ハンドルのようなレバー式にすると少し楽になるかもしれません。
または、ページ最下部のものに交換するか新しく交換したほうが早いと思います。

参考URL:http://kakudai.jp/try/kitchen/005_handle.html
    • good
    • 3

No.3です。


参考URLを貼ってませんでした。
↓こんなのです。他にもググればたくさんあります。
http://dp00006233.shop-pro.jp/?pid=7524214
ご存じでしたらすみません。

なお、長年使用してきた水栓はスピンドルのみの交換は解決にならないと思います。ネジ山の微妙な相性ですから。
交換するならすべてをということになると思います。

参考URL:http://dp00006233.shop-pro.jp/?pid=7524214
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めて見ました。
値段も安いですし近所に扱っている店があれば試して見たいと思います。
スピンドル自体の交換は意味無いですか。
残念です。

お礼日時:2009/09/15 15:56

 >スピンドルとコマが一体化している物


 めずらしいですね。最近あまりみかけません。
 コマのパッキンをもう一度交換するか、確認して下さい。
 まあ部品(蛇口)そのものの寿命って気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も初めて見ましたが沢山の経験が有る訳では無いので
こんなのもあるんだ~って感じで特に気にとめていなかったのですが
最近は余り見掛け無い物なんですね。
コマのパッキンを他のメーカーの物に交換してみても同じでした。

蛇口その物の寿命ですか。。。
本体も寿命とかあるんですね。
スピンドルだけ交換しても意味無さそうですかね?
一般的なスピンドルに交換出来るのか不安ですが。

お礼日時:2009/09/15 14:57

>スピンドルとコマが一体化している


ことはないと思いますよ。

もう一度ばらして、コマをフリーにしてみてやったらどうでしょう。
ハンドルを回すことで、コマも回ろうとするためではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々一体化している仕組みでした。

お礼日時:2009/09/15 15:51

>スピンドルとコマが一体化


コマは一体化していないと思います。型式がわからないので何とも言えませんが。
隙間があるから水が漏れるんでしょう。
写真でもあるとわかるんですが。混合型のものでしょうか。長いハンドルがついた蛇口なんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元から一体化している仕組みでした。
呼び13の水栓で学校の水飲み場とかで使っている極一般的な単水栓です。
因みに水は漏れません。

お礼日時:2009/09/15 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!