アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水がぽたぽた落ちるのでパッキンを替えようとネジを外したら、
パッキンが無いタイプ?の水道でした。
このような水道はどうやってぽたぽた落ちるのを改善すればいいですか?

「パッキンの無い水道」の質問画像

A 回答 (5件)

よくあるタイプではありません。


ノンライジング式といわれているもののようです。
よくあるのは、左に回すと水が出ますが
ハンドルが上方向に上がります。

ノンライジング式はこのハンドルが同じ高さで
変化しないものです。
http://search.toto.jp/scale_cnv/20_TGL306MAA.pdf

上側のナットみたいなところを回せば下記のような
形状のものが取れるはずです。
錆と石灰分で硬いことがありますから
スパナを当てて、ハンマで衝撃を与えます。
だらっと取ろうとするとナットの角をなめてしまいます。

部品形状が違うようですが下記のようなものです。
http://search.toto.jp/scale_cnv/20_TH593-1.pdf?_ …

台付のようですからコマはこんな感じでしょうか。
http://www.toto.jp/ec_usrimages/torisetsu/THY222 …

コマがないタイプ(一体型)もあるようなのです。

参考になりそうなサイト
http://search.toto.jp/scale_cnv/20_TGL306MAA.pdf
http://yukisetsubi.com/wp-content/uploads/repair …
http://blog.livedoor.jp/berone/tag/%E3%83%8E%E3% …
http://www.monotaro.com/g/00531718/?t.q=TKG
http://search.toto.jp/scale_cnv/20_TH557C.pdf
    • good
    • 1

ホームセンタに行けば、部品と一緒に交換手順の書いたチラシが置いてありますよ。



こちらのサイトの左上の図に書かれてる「コマ」と言う部品のパッキンを換えます。
https://ssl.inax.lixil.co.jp/maintenance/repair/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみますね!

お礼日時:2016/01/09 11:58

ハンドルを外した状態でしょう?


ハンドルが噛み込んでいたギアのような形のものの穴の中に +ドライバーを差し込んで左に回してください。
汚れて見えないだけです。
    • good
    • 0

それはハンドルを外しただけです。


中にパッキンは入っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ここからまだ何かを外すんですか!?
外すものありますか!?
是非教えてください!

お礼日時:2016/01/08 17:15

三角パッキンがない、ということかな?


それとも、ナットをウォーターポンププライヤーで外した中にコマパッキンがないということかな?

蛇口には何種類かあるので、交換方法をネットで検索してピタリと一致するタイプを探してみるといいかも。

あとは、前の入居者がパッキンを交換するつもりで外したけど、用意したパッキンがサイズ違いで合わなくて、その後買ってくるのを後回しにしてすっかり忘れてしまった、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
蛇口を外したら写真みたいな感じですが、ここからまだ何かを外すんですか?
何かを外したらパッキンが出てきますか?

お礼日時:2016/01/08 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!