アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて頂きたいことがありますのでよろしくお願いいたします。
築5年3ヶ月で屋外型給湯器が水漏れを起こしていたため、工務店に確認してもらい修理をすることになりました。
結果としては、給水管の接続部分のパッキンが劣化ヒビ割れており、水漏れを起こしており交換修理を行って行ったようです。
ここで教えて頂きたいのですが、
(1)可動しない接続固定部分のパッキンが5年ほどで劣化するものなのでしょうか?パッキンの取り付け方、材質選定に問題は考えられますか?
(2)修理費用は税込みで6000円なのですが、妥当なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
 

A 回答 (3件)

給湯器の給水側パッキンであればゴムパッキンですので、材質を間違うことはありえません。

給湯側であれば耐熱パッキンを使用していない場合、劣化が5年程度で発生する場合があります。修理費用はプロが出動してその料金なら安いぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
耐熱パッキンとの使い分けが必要なんですね知りませんでした。
今回の業者ですが、対応した妻によれば、修理完了後の依頼主控えも渡されなければ、完了確認のサインも求められず、効かなければ修理内容も説明されませんでした。(説明されても簡単すぎる内容でしたが)
後日請求書が送られてきましたが、プリントアウトされた用紙に修理一式として金額と振込み先が記載されただけ。
技術以前にプロ企業としてのあり方に疑問を感じ、今回の件については修理箇所・原因・修理対処について報告書の提出を依頼しました。

お礼日時:2009/01/17 01:53

 (1)パッキンは消耗品です。

劣化の可能性はあります。取付け角度等で無理な力がかかっているとか取付け時に傷をつけていれば劣化が早いかも知れません。材質については給水管接続部であれば間違い様がありません(給湯用でも使えてしまう)。

 (2)会社からの行き帰り時間+修理時間に消耗品・経費を考えれば妥当な線では無いでしょうか。
 トータル時間1時間半として3000円程度(1人15000円/1日)、消耗品100円~1000(保温材交換内容次第)、経費600~800円。さらに、工務店を通していればこれらに10~15%程度の上乗せが考えられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れまして申し訳ありません。
非常に参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 01:26

パッキンはゴム製なので劣化はありえます。


取り付け時に締めすぎたとか、パッキンに傷が入っていた等の可能性は考えられますが、
大きな施工ミスなら5年ともたずに水漏れしていると思います。

修理費用は安くはありませんが、ぼったくられているほどでもないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
やはり5年で劣化は早いですよね、また5年後に水漏れがするのではないか不安です。ちなみに、別のコメントの理由より次回はこちらの業者への依頼は行わないことにしました。

お礼日時:2009/01/17 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!