プロが教えるわが家の防犯対策術!

浴室の浴槽上にある水道蛇口(20年以上経過してます)を良くひねっても蛇口から水がポタポタ
とたれます。
パッキンが古くなったのかと思い、以前に水道局からいただいた新しい「コマとパッキン」のセット
に交換しましたが、状況は変わりませんでした。
これは、水道蛇口そのものが古くなってきたためなのでしょうか。
水道の蛇口交換が必要なのでしょうか。
教えていただけますようお願いいたします。

A 回答 (5件)

普段、力いっぱい締めていたりすると、コマを押す部分が磨り減ってたりしますね。



コマとパッキンの間にサシミのトレーなどを挟んで厚さを増やして試してみてください。
それで止まれば摩耗と言うことです。蛇口交換です。

ホームセンタでこの部品を見かけますが、外構用の蛇口のものですね


止まらなければ、他の部分のゴムが犯人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コマを受ける蛇口内の部分が減っているかも知れないとの事ですね。
蛇口を開けてどうなっているか状態を見てみます。

お礼日時:2013/05/25 21:01

水栓からの水漏れは、コマを変えたりコマのパッキンを変えても治りません。


実はハンドル内にもハンドルパッキンと言う物があります。これはゴムと金属
のリングの2つがセットです。これは水道局から頂いた物には入っていません
から、ホームセンターで買い求めるようにします。

コマが接する部分が錆ついて、ツルツルせずにザラザラになっていると水漏れ
が止まらない事もあります。

それでも止まらないなら、寿命と考えて交換した方がいいでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コマが接している部分の状態を確認して見ます。

お礼日時:2013/05/25 20:51

>蛇口から水がポタポタとたれます。



 吐水口からですよね。

構造は
https://www.google.com/images?hl=ja&q=%8E%D6%8C% …
で、もれるとしたら、
・コマが古いものだった--新品だって数十円です。もうひとつ交換して見る。
・コマと接する本体に傷が付いている。
・スピンドルのネジが磨耗して締め付けられない
・本体に凍結やクラックなどで貫通傷がある。
ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コマは何年か前にいただいた物でしたので、新しいコマを購入して試してみたいと思います。

お礼日時:2013/05/25 20:46

コマとパッキン交換は済んでいるんですよね。

でも解決しない・・・ゴミが詰まっていませんか?再度パッキン周辺の掃除をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パッキン近辺にゴミなどが付着してないか、取り付け方がおかしくないか確認して見てみます。

お礼日時:2013/05/25 20:40

パッキンはその部分(コマ)だけではありません。


ハンドル内のパッキンから漏れていませんか?
http://kakudai.jp/try/kitchen/001.html
ここの図でいうところのBなんかがコマのパッキンに次いで多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
図のA:吐水口から水がもれてます。
取り替えたパッキンのゴムが古かったのでしょうかね。

お礼日時:2013/05/25 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!