アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラスチックのお弁当箱は、冷凍庫に3日間入れておいても平気でしょうか?

会社に持ってきたお弁当が今日食べれそうにないので、持って帰って夕飯にするか、会社の冷凍庫に入れて来週のお昼に食べるか迷っています。

中身は凍らせて平気なものなのですが、お弁当箱がプラスチックなので、冷凍庫に入れて平気なのかどうかが分かりません・・

ご回答お願い致します!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

お弁当箱に使用されているプラスチック(樹脂)は、PPやPEなどが多いと思いますが、これらの樹脂は冷凍しても問題はありません。
時として極寒の状況下(マイナス20度以下)に置かれる乗用車などの部品などにも使用されている樹脂ですので・・・
ただし、冷凍しますと樹脂の柔軟性が一時的になくなりますので、カチコチの状態で何か硬い物にぶつかると、割れてしまう事もありますのでご注意下さい。
それと、冷凍したことによってお弁当の中身が膨張し、それが原因で容器を破損しないようにもご注意下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とっても助かりました!!

材質は大丈夫ですが、もし密封タイプのものであれば蓋はただ乗せておくだけにした方がいいですよ。

中身が膨れたり縮んだりして割れると危ないですからね。

解凍するときに電子レンジを使うなら、弁当箱が電子レンジ対応かどうかも確認しといた方がいいでしょう。自身がなければタッパーかなんかに移しといた方がいいかと。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とっても助かりました!!
冷凍して来週食べる事にします!