プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から幼稚園に通います。
お弁当をもたせますが、アルミ製のものにしたいのですが、カパっとふたをかぶせるだけですよね?
子供って走ったり、バッグを振り回したりするので、お弁当の中身の汁がこぼれそうで・・・。

プラスチィック製のお弁当箱は子供が上手にパッキンを合わせてふたをすることができません。練習すればいいのでしょうが。

お弁当箱どのタイプにしようか悩んでます。
みなさん、どうしてますか?教えてください!

A 回答 (3件)

夫のお弁当箱をアルミ製にしたらよく汁をこぼしていたので、何か無いかと探していたら、パッキンではないのですが、ふたの裏側に貼るゴムを見つけました。

ただ単に1cm弱の幅のゴムなのですが、貼る事によって、容器部分の縁がふたの裏のゴムに当たるために、ふたをして止めるゴムをするだけでほとんど汁こぼれがなくなりました。
100均やホームセンターに売ってます。
専用のものでなくても、ゴム製で(弾力が無いとダメですから)、細い幅のものなら代用できますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなパッキンみたいなモノがあるんですね。早速探しに行きます!

アルミ製の蓋にゴムパッキンがついてクリップ?みたいなのが付いてますよね。

それだったら、こぼれませんよ。

あなたのお子さんだったら、すぐに使いこなすからそれで大丈夫ですよ(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

クリップついたお弁当箱ありましたね!
キャラクターものもあったかな?
探してみます!

アルミの弁当箱を使っていましたが、汁が漏れることはありませんでした。

ランチベルトを付けてからバンダナ系(ランチョンマット)で結んでいればもし汁が漏れても大丈夫だと思いますよ。
ただ、梅干を入れたときに変なことになったような。。。

見た目のかわいさはプラスチックのものの方がいいと思うんですけどね。
プラスチックの弁当箱は止め具が壊れちゃうことが多いんですよね。

子供の場合周りに合わせるっていうのもいいとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに汁漏れを心配しなくてもいいみたいですね。