プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お弁当のハンカチについて。
40歳女性です

お昼はお弁当を作って会社に持って行ってます。
主人、子供もそれぞれお弁当を持っていきます。

お弁当をハンカチで包み、保冷バックに入れて持っていきます。
そのハンカチを机にひいて、その上でお弁当を食べています。
ハンカチは毎日洗っています。

これは、みんながやっていることと思っていました。
が、この間お友達と話していて、みんなハンカチで包んでいないと言われました。
お弁当を保冷バッグ(お弁当バッグ?)に直接入れている、とのこと。

また、唯一ハンカチで包んでいると行ったお友達は、ハンカチは毎日洗わず2〜3日同じのを使うとのことでした。

どちらが正しいというわけではないのですが、皆さんはお弁当ハンカチで包んでいますか?
包んでいるという方は、毎日洗いますか?

教えてください。

A 回答 (9件)

お弁当箱の上に


ビニールの袋に入れた保冷材を置いて
バンダナで包んで
保冷バックへ。
バンダナは何枚か持っているので
お弁当を洗う時に一緒に洗って毎日交換しています。
    • good
    • 0

それぞれでしょ?


あなたが良いなら良いじゃん
    • good
    • 0

ハンカチのほうが、


手間がかかるかな?
と、思うのですが。

最近は、保冷バック型の
お弁当ケースもありますよね。

私は、ハンカチが好きです。
毎日洗います。

保冷バックに入れるにしても、
ハンカチで包むかな!
    • good
    • 0

ハンカチナプキンに包んで保温保冷のランチバッグにインです。

使う時はナプキンを敷いて汚れ対策に毎回洗います^o^
    • good
    • 0

お弁当を包むハンカチは何枚か用意してます。


必ず包んで、保冷バッグに入れます。
保冷材はビニール袋に入れて包んだお弁当箱の上に。
最近のお弁当箱はしっかり密閉できるので
包む必要ないと思う人もいるかもですが、
私はそのままバッグに入れるのは抵抗があります。
ハンカチは毎日洗います。
ハンカチはリラックマとかチェックとか色々(*^-^*)
おっしゃる通り、広げたハンカチの上にお弁当を置いて食べれば
机が汚れていてもいいし、と思うのですが、
包まない人も多いんですね~
びっくりです。
    • good
    • 0

子供の頃からのお約束って感じで毎回包んでいます。

ハンカチじゃなくてバンダナですが(ゆとりがあるので)。
で、毎日洗ってますよ。
    • good
    • 0

お弁当は保冷バックにダイレクトですね。


お弁当をハンカチで包む必要って逆になんなんですか。
    • good
    • 0

ハンカチをランチョンマット的に使えば、ちょっと何かをこぼしたような時にも手間が無い



食べる場所や状況によって必要なこともあれば必要性のないこともあるよね、そういうマット自体

毎日汚れれば洗濯必要でしょうけど、汚れないなら使い回しても良いと思うけど?
食べ物に直接触れるわけではないし、そもそもそんなに汚れないでしょ?

その辺の処は個人の気持ちとか次第では?

私の場合は、職場の机で食べるけど新聞紙を広げて読みながらだから
新聞紙自体がランチョンマット的になっているから、お弁当バッグに直接弁当箱だね
    • good
    • 0

最近お弁当をハンカチやバンダナで包んでいるひとを見なくなりました。


お弁当箱が多様化して、「包む」ことがないのかも。ジャータイプとか包まないですよね。
私は買い弁当(いわゆるほか弁)ですが、わざわざ下に布を敷いたりはしないですね。
でも家ではランチョンマット敷きますね…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!