プロが教えるわが家の防犯対策術!

保温効果のある、タイガーのランチジャーというお弁当箱を夫に持たせています。
お昼になっても温かいまま食べられるということで、お味噌汁はもちろん、ご飯もおかずも温かいものをつめていたのですが、夫に「温かいままなのはお味噌汁だけで、ご飯もおかずもいつも冷たくなってるよ」と言われました。
「ちゃんと温かいまま入れてるのに何でだろう」と言うと、「お弁当って、冷ましてから入れないと雑菌だらけになって腐りやすいんじゃなかった?」と言われました。
確かに保温効果のない普通のお弁当箱だった時は、冷ましてからふたを閉めていました。
保温効果のあるランチジャーでも、冷ましてから入れないといけないのでしょうか?
説明書を読みたいのですが、すでに捨ててしまっていて…。

教えていただけたら助かりますm(__)m

A 回答 (4件)

おかずは、冷まして入れてください。



http://www.tiger.jp/customer/faq/06outdoor/faq00 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答ありが後うございます。
とても参考になりました。
説明書によると、ご飯は温かいものを、おかずは冷ましたものを、とのことで、今後はそのようにしようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/02/22 07:03

我が家も冬場だけですが、保温のランチジャーを使っています。


今、夫に「冷めてる?」と聞いたところ、
味噌汁とご飯は温かい、いちばん上にあるおかずだけは少し冷めているとのことでした。
私は、空のランチジャー本体とそれぞれの容器を熱湯で温めてから中身を詰めています。
特に本体は熱湯を入れてから5分くらいおいておき、お湯を捨てた後水滴をふき取ってからそれぞれの容器を入れてます。
おかずは冷ましてから入れた方がいいという事は他の方の回答ではじめて知りました。
でも、20年以上ランチジャーを使っていますが、腐らしたことはないですよ。
5月から11月くらいの間はランチジャーは使用しないからかもしれないですけど…
    • good
    • 1

お弁当が腐りやすくなるのは34度近辺


なのでそれ以上をキープするか、清潔な状態で温度を下げてしまうかという感じです
    • good
    • 3

冷ましたら冷たいままだよ。

加温するもんじゃない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!