プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性で洋式トイレをした後に蓋を閉めない子は
「育ちが悪いな」と思いますか?

A 回答 (9件)

家のトイレは蓋を閉めますが、外では開けたままです。



だって、外のトイレの蓋、汚いと感じるので触りたくない。そして、流れていないことも珍しいことではないので、蓋の開いているトイレと閉まっているトイレだと、蓋が開いているトイレに入ります。最近は自動で流れるトイレも多いから、手動とかで気が付かないで出る人がいる、ってことなのでしょうね。

職場にも、蓋を閉めないと!!と思っている人がいて、しまっているとイラッとします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 21:44

人によります


うちの母は確か生まれも育ちも良く
お茶とか作法、着物の着付け等々お嬢様教育受けて育ったはずですが、

今まったくです。靴を揃えることもしません。
食事のマナーも悪いし数えたらキリがありません。

私なりにすごく観察して考えました。
どうしてできないんだろうと。

できない人はできないんだと思います。
その人に治そうという意思もありません。

本人にできないという認識がありませんから。
考えるだけ無駄です。

あーそういう人なんだなで納得しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 21:44

TOTOの社員が蓋に何の意味もないんですよね。


と言ってました。
最近は蓋なし便器が出てきてますよね。
蓋は昔のぼっとん便所の名残だそうです。
私は閉めないタイプです。
ただ冬の便座を保温する時期は閉めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 21:44

閉めない派に一票!


育ちが悪いのではなく、後の人がどう思うかを考えることができる人間かどうかが重要。

公共トイレでは、次々他人が使うのに閉める方が不親切。
フタ触りたくない派なので、用を早く足したいのに、
あ~!もうこのひと手間がイライラするわ。

流すレバーがふたを閉めないと流せない構造であっても、
ふたを閉めることを育ちがいいと思っている人は、
ちゃんと流れたかどうか、再度ふたあけて確認してますか?
いいや!絶対してない奴のほうが多いです。
だって爆弾よくみるもん。

フタ閉める前に、自分のしでかしたものをきちんと流せる人が常識人であり、
上品な人といえるのです。

家の洋式トイレでふたをしめたって、芳香剤やら換気でわずかな時間で
匂いはしないし、毎日ちゃんと掃除していれば、ふたなどしめなくてもいいのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 21:44

思いません


公衆トイレで閉まってると怖いです
開けてう○ちがドドンといるかもしれないので・・・
フタ触るのも嫌なんですよね
尿とかついてそうだし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 21:44

育ちが悪い、って親のしつけが悪いって意味、なのでしょうね、たぶん。



なんであれ、自分が使った後、フタを閉めないのは行儀が悪いです。
ジャムの瓶、はみがきチューブ、マンホールのフタ。開けたら締めるのが原則と思います。

だけど、トイレのフタは、ちょっと考えものです。

私は以前は閉めていました。
だけど、家のトイレを見ながら考えました。
中に水が入った状態でフタを閉める。家を留守にする時は一日中、旅行に行けば何日もそのままです。
湿度の高い日本で、そして狭いトイレの中で、水をためたままフタをして放置するのは、いかがなものか?
開けてみたらカビが生えていた、ということはありませんでしたが、
便器の中の湿気が不安で、以来家のトイレはフタは開けっ放しです。トイレの換気をしていればその方が清潔な空間を保てる気がします。

公共のトイレ、職場のトイレでは、たまに締めたりすることがあります。
流す音が小さくなる気がして、なんとなく、です。

だけど、自分が入った時、他人が座った便座に直接触れているフタを手で開けなければならない。
神経質に考えると、ちょっとイヤです。
便座はシートを敷くとかか、除菌剤を使用できますが、便座が汚れているならフタだって汚れているはずです。
そこまで神経質になったら、外でトイレを使えません。

よって、トイレのフタは開けたままがよいと思っています。
となると、あのフタは何のためにあるの?
ということになりますが、たぶん、目に見えない汚れや雑菌について今ほど神経質でなく、目に見える「美観」に敏感だった時代に、「便器の中をいきなり見たくない」という意識から発明されたものでしょうね。だから、「フタを閉める」のは「しつけの良い家庭の育ち」とは言えるかもしれません。

ついでにいうと、便器のふたよりも、便座を閉めて(下げて)おくべきだと思います。

さらにいうと、男の子は立って放尿しないで、座ってするしつけをすべきです。
立ってするのは小用便器だけ。座るタイプの便器では大も小も座ってする。そういうしつけを家庭でしてほしい。でないと、便器を汚したままで平気な男性が育ってします。
これは「育ちが悪い」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 21:43

公衆トイレではふたのない場合も多いです。


外国でも蓋がないのは普通です。
何のための蓋かわからないという人も多いと思います。
ですから締めなくても普通なんだと思います。

なお、お金持ちで全自動便座を使っていると、洗浄と蓋締めは、
立ち上がるとトイレが勝手にやってくれますので機能が当たり
前になり、流し忘れることが多いそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 21:43

流れにくいトイレもありますから、いちがいにそうとも言えないですね


蓋を閉めて流したはいいけれど、もどってきてた、なんてこともありますから・・

きちんと流されてて、きれいに使っているのでしたら、蓋が閉まっている方が印象がいいですけど。

でも開けてビックリは勘弁です


男性も大のときには同じように使用しますので、それほど問題でもないかと。
問題はむしろ、小のときに使用してそのままにしていく男性の方ですね 
1人暮らしの女性が見たらビックリしたりします 見ることありませんから、生々しいんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 21:43

53才 男性



様式トイレ使用後の蓋を閉める閉めないには考え方が二つあります

1.蓋を開けたままの考え:ちゃんと流れたか確認出来ないので、開けたままが良い

2.蓋が閉まっていると、使う前にきれいなイメージがある

私は閉まっている蓋を開けたら、前に使用した汚物が流れていないのを見て気分が悪くなりました

それ以来、使用後は蓋を閉めません

育ちなんて関係ありません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A