アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステンレス製の茶筒型の蓋が開かなくなってしまいました。

よく蓋が開かなくなると、蓋の部分をトントンと叩いてみたり、火であぶってみたり、とありますが、あきません。
どうすれば開きますか?

A 回答 (3件)

身を冷やしてから蓋を湯に浸けます


多分離れると思います
全体を湯に浸けて煮ると内圧で開きます
それでも駄目だったら
ステンレス同士の摩擦面に異物を噛み込んだりすると傷が付いて傷同士が噛合って滑らなくなることがあります
これを焼きつきと呼んでいます
どちらかを変形させないと離れないと思います
ネジだと破棄します
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、おっしゃるとおり、蓋ではない方をへこませてから、キリのようなもので、蓋を押し上げると開くことができました。

お礼日時:2008/02/04 12:56

あぶってダメなら冷蔵庫で冷やす



本体冷やしてフタを暖めればはずれます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何回かトライしてみましたが、ふだんはこのような場合、開封できるのですが、だめでした。

お礼日時:2008/02/04 12:55

火で温めるのはかぶせ蓋ならふたのみをあぶります、


はめ込みの内蓋なら缶の方を温めます。
何か粉末など入れて固化してしまっているなら湯煎するといいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、硬くて開かないのです…。

お礼日時:2008/01/30 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています