プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の寮の部屋のブレーカーを落としたいのですが、分電盤らしき所の蓋の開け方がわかりません。蓋に円形で左右に長方形がはみ出した形のくぼみがあるのですが、どのように開けるのでしょうか?特殊な器具が必要なのでしょうか?

A 回答 (5件)

形が分からないけど、溝にドライバーを横にして、(普通の使い方では無く、ドライバーの軸自体をくぼみに入れて)回してあきませんか?


専用のキーが無い時、その様にして開けていた分電盤がありました。
    • good
    • 12

保安の目的で管理者以外の者が触るのを禁止しているのじゃないですか


管理者に言って開けてもらった方がいいと思います
    • good
    • 4

その形の鍵だと、中に200Vとか高圧が有ったり一般の方にさわられたくない部分かと思います。

 スチール蓋で一般の方が開けられ鍵だと縦長で上の方にブッシュする部分がありレバーが出て捻るタイプのはずです。
 
 ブレーカー分電盤は、別に有るのでは有りませんか?
 
    • good
    • 1

>円形で左右に長方形がはみ出した形のくぼみがあるのですが…



それは専用のハンドルがあります。
建物の管理人から借りるか、電気工事店でお買い求めください。
    • good
    • 3

建物管理者に分電盤のカギを借りてきましょう


(タキゲンの200番ではなさそうだ)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!