プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度住むことになる家の浴槽にあわせたサイズのプラスチック風呂蓋を買いました。シャッター式のくるくる丸めるやつです。ところが、その浴槽は長辺の真ん中あたりにシャワーホースが垂れてきておりまして、ホースは長くて浴槽内まで入り込む形になります。そのホースが曲がりにくい素材なので、買った風呂蓋のその部分だけ切り取りたいのですが、しろうとがカットするのは無理でしょうか???

■■■□□■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■

この□□部分だけ切り取りたいのです。いきなりこの形にするのはかなり難しいような気もしますので、風呂蓋をシャッターつなぎめ部分で切って

■■■|□□■■■
■■■|■■■■■
■■■|■■■■■

それから□□部分を切ればどうかな?と思っていますが(風呂蓋が2枚に分かれてしまうことは問題ありません)、こういう加工は糸鋸かなにかでやればいいですか? 

ホームセンターでオーダーメイドカットというのがあったのですがべらぼうに高いので。また、ホームセンターの人が「しろうとが切ると切り口が鋭くなって入浴中にけがをしますよ」というのですが、それはヤスリかなにかでなめらかにすることができるでしょうか?

A 回答 (3件)

糸鋸があれば二つに切らなくても必要部分だけ切れると思います。


つなぎ目はゴムか塩ビでできていますからカッターで切れますね。
仕上げはやけ火箸、ライターなどで溶かしてやればいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
糸鋸で切れるとのこと、安心しました。問題はそれをきれいにできる腕があるかどうかですが(笑)がんばります。

切り口はプラスチックだから溶かせばいいのですね!

お礼日時:2008/02/07 20:01

シャッター色の風呂蓋でしたら


各終端部分にキャップのようなものがはめてありませんか?
それを再利用すれば切り口の処理は不要ですよ。

但しキャップはボンド等で接着されることをお勧めします。
これを忘れると知らない間にキャップが外れてしまい
切断面でザックリ・・・・(経験者)

なお、シャワーホースが堅くて曲がらないというのは
この季節だけに寒さでゴム等が硬化して曲がりにくい訳ではありませんか?
入浴後は風呂蓋の上にホースを乗せておいたりすることもできないのでしょうか?
ちょっとした隙間からでも蒸気や熱は逃げやすくなりますので
できることなら風呂蓋のカットはやめておいたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ああ、端のキャップですね。あったかもしれません。もう送ってしまったので確認ができませんが、あったらそれを利用しますね。

転居先が外国なので、ホースは金属みたいなやつなんです。ちょっとした隙間も油断できないのですね、参考になります。とするとお湯に直接浮かべるアルミマットみたいなものも買っていった方がいいかな。

お礼日時:2008/02/10 14:00

■□|□■ 縦線のところで折り曲げてください。


どちらかに曲げれば、きれいに二つ折りに出来ます。
多少浮いてもさしたる問題はありません。
のこぎりなどで横に切り、広げて縦に切ればきれいに切れるはずです。
ライターで炙ったり、接着剤(ゴム系)をまぶしておけばけがはしないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどー、折ってやれば、風呂蓋をふたつに分割しなくても切れるのですね、詳しい切り方のご指導ありがたいです。なんとかトライしてみたいと思います。

お礼日時:2008/02/07 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!