アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在、シェイカーを2つ持っていて、そのうちの1つでボディとストレーナが外れにくくて困っています。

この度、使った後に直ぐに洗浄すれば良かったのでしょうが、飲み終わった後に洗浄しようとしたところ、とうとう外れなくなってしまいました。

このようなときにシェイカーのボディとストレーナをうまく外す方法はあるのでしょうか?

これまでに試してみた方法は、水に浸ける、冷蔵庫で冷やす、ですが、依然として外れていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

トップをキチンと閉めた上で、お湯に浸けて温めてみてください。

内部の空気が膨張して取れると思います。ヤケドに注意してください。

http://www.charsbar.com/japanese/index.cgi/restr …
こちらのサイトには
中に水を満タンに入れて冷凍庫で凍らせる→水が凍って膨張する圧力で取れる
というのも書いてありますが、これは私自身やったことがないので取れるかどうかは分かりません。

この回答への補足

ありがとうございました。
リンク先の最初にある「室温で放置」で外れました。

補足日時:2006/08/03 14:00
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

常温下にあるシェイカーにトップをおもいっきり閉めて熱湯に浸けてみましたが、それでもボディとストレーナの継ぎ目の方がしっかり閉まりすぎているせいか、トップの方が先に吹っ飛んでしまいます。何かコツのようなものがあるのでしょうか。

あと、凍らせるのは変形する可能性があるのでやりづらいです。。。

お礼日時:2006/07/29 10:16

バーテンダーのmoominx2です。



あー・・・「バロン」ですか?
あれは構造上はずれにくいんですよ。

私が昔やった方法は、
1】まずシェーカーのボディーに8分目ほど水を入れ凍らせる。
2】凍ったら回りを少し暖め、シェーカーの中に大きな氷の塊がある状態にする。
3】通常のシェーカーの持ち方と反対方向(トップ側が向こう側になるように)構え、ストレーナーに当てるように振ってみる。

凍らせることによる変形を気になさっておられるようですが、ステンレス製のシェーカーはそう簡単に変形しません。
プロのバーテンダーがシェーカーを使うと、(材料にもよりますが)シェーカーはマイナス10℃ぐらいまで温度が下がります。そんな状態で高速でシェーキングして、低温が原因で変形したなんて話は聞いたことがありません。
    • good
    • 1

両手で挟んで、横から全体をつぶすようなつもりで圧力をかけるのは?



私の経験ではこれでとれましたよ。ゆっくり、力強くやることと、円周に沿って違う角度から数回やるのがこつです。
    • good
    • 3

ボディーとストレーナの境界で 糖分が水分蒸発で粘度が増し、接着剤


と化した・・・・

ならば、 糖質部分に再び水分を与える。
で、考えたのが、 トップを外した状態で シェーカーを蒸し器で 20分程度蒸す。
外す時は、 熱いので火傷に注意。(軍手着用)
    • good
    • 4

#2です。


取れませんでしたか。
相当固く閉まっちゃってるようですね。私のときは普通にパコッと外れたもので特にコツといったものは思いあたりません…お力になれず申し訳ありません。

凍らせる手段については確かに変形しそうにも思いますが、相手は金属ですし変形しかかるくらいの圧力がかかれば、溶接されているわけでもない嵌まっている部分から先に外れてくれるような気もしないではないですが… 下で挙げたサイトのリンクを辿っていくと、結局冷凍した人は無事外すことができたようですし、万策尽きたときの最後の手段くらいでご検討されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

暖めた方が外れ易くなる気がしますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!