プロが教えるわが家の防犯対策術!

母がトイレのフタを閉めないと、とてつもなく怒ります。
トイレのフタ、閉めろよ!みたいな。トイレのフタを閉める理由を聞くと、素直にハイじゃないのと怒られました。節電ではないそうです。

①これって母のほうがおかしいですか?
②みなさんはトイレのフタ閉めることにこだわっていますか?
③トイレのフタ閉め忘れてしまうことがあります。どうしたらいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

ヒーター付きの便座ですか、汲み取りの便器ですか。

    • good
    • 0

>①これって母のほうがおかしいですか?


至極普通

>②みなさんはトイレのフタ閉めることにこだわっていますか?
拘りませんね そもそも開閉するためのフタですから
無意識で自然に開閉するだけのこと

>③トイレのフタ閉め忘れてしまうことがあります。どうしたらいいですか?
トイレ扉の裏に 忘れるなよ出る時フタ~!!と大書して貼り出しておこう
    • good
    • 1

①普通ですね


②こだわってはいませんが、必ずしめるようにしています。
③トイレの蓋を閉めることは菌の飛沫を防いだり臭いの充満を防いだり色々な利点が考えられる気がします。
母親が落ち着いている時にもう一度理由を尋ねてみては?
あなたが閉め忘れてしまうのは、理由が分からず罪の意識がないから繰り返してしまうのだと思います。
    • good
    • 3

①「付いているものは使わなきゃ損」っていう気質なのかな?


 どちらがおかしいとか言うものでもないように思います。

②私は開けています。と言うか「どうせ開けるんだから閉めるのは無駄」と思いますので。

 あ、知り合いの家では猫が便器に落ちてしまうので閉めているそうですが
 『だったらトイレのドアを閉めろよ』と思うのですが
 『トイレのドアは入っていない時には開けておくのが普通』なんて、別の議論が出ます。
 そのためなのかな、その家のトイレのドアは内側に開きます。

③フタを取り外してしまう(笑)のが最も有効な手段ですが、それじゃお母上が納得しないでしょうね。
    • good
    • 2

金持ちの家のトイレの蓋は閉まっていると聞き、妙に納得しました。

小さいことを疎かにしないほうが円や縁が寄ってくるんでしょうね。ちょっと反省しました。
    • good
    • 2

>トイレのフタを閉める理由を聞くと、素直にハイじゃないのと怒られました。



聞き方ってのがあります。例えば
「解った。今後は特に気を付ける。ところでそうする理由ってあるの?」などという流れなら結果は随分違ったんじゃないかと思います。

>これって母のほうがおかしいですか?
これだけの情報で母がおかしいかどうか判断求めるあなたの考え方はおかしい。

>みなさんはトイレのフタ閉めることにこだわっていますか?
こだわってません。

>トイレのフタ閉め忘れてしまうことがあります。どうしたらいいですか?
ぜーんぜん気にしてないから忘れるんでしょう。
意識というかどれだけ軽く思ってるか、ってことだと思います。
自分が重要だと思ってるなら忘れないですからね。

理由をちゃんと聞けば記憶に残るかもしれないし、
他には例えばトイレットペーパーの近くに赤丸シールを貼っとくとかマークでもしとけばいいです。
これ何だっけ?ああ、そうだ、と思い出すかも。
    • good
    • 1

礼儀作法の1つですから。


私は学力だの道徳だの大人が押し付けるのはどうかと思っていますが、礼儀作法は自分を守り円滑に生きていくための必須能力です。
不作法を指摘されて素直に受け入れられないと結局自分が後で困りますよ。
    • good
    • 1

お勤めでしょうか?


お勤めでしたら、お小遣いをためて、便器を交換したら良い
と思います。
便座のフタが自動開閉するタイプ(オート開閉)の便器があり
ますので、このタイプの便器に交換します。
・便器の前に人が立ちますと、フタが自動的に開きます。
・用事が済み、立ち上がりますと、自動的にフタが閉まり、
洗浄水が流れます。
下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

[ネオレストハイブリッドシリーズ/AH/RH]
http://re-model.jp/products/kodawari/toilet/inde …
    • good
    • 0

今は自動で開閉する便器があるので、それに変えてはいかがでしょう。


実家で使っていますが、父が閉め忘れて母が毎回激怒するため、導入に至ったとのことです。

質問者がいろいろと書かれている

>①これって母のほうがおかしいですか?
>②みなさんはトイレのフタ閉めることにこだわっていますか?
>③トイレのフタ閉め忘れてしまうことがあります。どうしたらいいですか?

は、単なるアンケートに過ぎず、根本的な

>トイレのフタを閉める理由

を考える必要があると思います。

蓋を閉めないと、便器内に留まっている汚物や臭いが飛散したりするそうなので、閉めたほうがいいということです。
どのみち、閉めた状態より開けっ放しになんらメリットがあるわけでなければ「閉めたほうがいい」という結論になるのは自然かと思いますが。
    • good
    • 0

①閉めなくて良いと思ってるあなたがおかしい。

お母さんは普通。

②こだわる。礼儀ですから。子どもたちにもそう躾してます。

③お小遣いで自動で閉まるフタを購入すればいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!