アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人(無宗教)が福祉施設に就職しようか迷っています。
なぜかと言うと、そこの経営者が天理教の方で…

私自身偏見はいけないとおもうのですが、
天理教は新興宗教にありがちな団体という変な偏見を持って
いてあまり友人にできれば行ってほしくない。と思っています。
また、友人も「大丈夫かなあ?」とは心配そうで… 
それで今回の質問というのは…
天理教信者ではないがそういう所で働いている方で
・天理教関係に就職したら勧誘とか献金を強要されないか?
・周りの評判はどうか?

というものです。
天理教の方が気分を害される内容とは重々承知していますが、
申し訳ありませんm(_ _;)mが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

名古屋にある乳製品製造の某会社では、会社幹部(一族ですが)ほとんどが信者でもあり社員有志と天理の本部に参拝するそうです。

これに参加しないと、賞与の査定に響くらしいです。

私は天理教信者ではありませんが天理市に住んでおり、友人にも信者の方もいますし、参拝に来られる多くの信者の方を見かけます。
ただ、天理教はよくある怪しい宗教というのではないと思います。友人や信者の方を普段から見ていて、そう感じます。

ただ、会社に入ったら無理に勧誘はされなくても入らなければならないような雰囲気はあるかもしれませんね。

この回答への補足

補足に書く事ではないのですが、ちょっと手違いをしまして
こちらで追加の質問をさせて下さい。
<賞与の査定に響くらしいです
なら昇給の方にも響く可能性はあるのでしょうか?
<会社に入ったら無理に勧誘はされなくても入らなければならないような雰<囲気はあるかもしれませんね
これは、天理教に入信しなければいけないということでしょうか?

補足日時:2005/07/01 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
怪しい宗教ではないという点は嬉しいことですが、
ちょっと他の点でまだ気になりますね。

お礼日時:2005/07/01 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!