アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が、失恋や祖父の死のショックで精神的に患い、自殺未遂を繰り返すようになっていました。全て話せば長いのですが、その友人には天理教の友だちがいて、その天理教の勧めで、今日から「友人の母親」が3ヶ月、天理教の合宿みたいなものに行ってしまいました。なんでも、天理教の人曰く、子どもをどうにかしたい場合は、まず親から考え方を改めさせなくてはならないからなのだそうです。これって、大丈夫なんでしょうか?身の危険はないのでしょうか?警察に知らせた方が良いのでしょうか?一応、私の聞く限りでは、その合宿中常に外部と連絡は取れる状態になっていて、携帯も使用できるそうなんですが・・・

A 回答 (3件)

天理教なら問題ないですよ。

他のツボ売ってたりするとかだとやばいですけど。
あそこは、他の方も書いてますが、道徳を学ばせる場的な色合いが強い宗教です。
実際、信仰している方も各宗教のなかでもまれにみるくらいに貧乏(失礼)いや質素な方が多いかと思います。お布施自体が強制じゃないんですよね。たしか。
携帯も通じますし、天理にさえいけば会うことも可能です。
本人が帰りたいといえば帰ることも可能だと思います。
強制、というのはないので。

わたし自身は信仰はありませんが近親者が信仰しているので、内部はわかるので回答させていただきました。
怪しいな、というところは、1.法外なお金をとる、2.行いが悪いと決めつける
3.何か、を強要する。(家出とか販売とか、高額なお布施とか)
です。

宗教は本来疲れた人を隔離し休ませる場だと思うんですけど、安心して利用できるような場所がわかりにくいということは悲しいことですねえ。。。。
うまくつかえば精神科よりよっぽど役にたつと思うんですけど。余談でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怪しいな、という理由の、2.3.が、とても色濃くて、うさんくさく感じたんです。
その友人が精神病になったのは、○○家のインネンだとか、なんだとか。

でも、身に危険がなければ、とりあえずは安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/28 12:38

 天理教は、カルトみたいな宗教ではないので安心して下さい。


 それと三ヶ月も「友人の母親」さんが天理教に行っているのであれば一度訪ねてみれば良いかと思います。私も興味が有ったので一度、奈良・天理の町を訪ねました。町全体が天理教一色って感じにはビックリしましたがなかなか面白い場所です。
 また、甲子園の常連校でも有る天理高校も天理教の関係です。
 
 因に私は神道系の宗教関係者であって、天理教関係者では有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天理教の名前の由来は土地名にちなんだものなのでしょうか?

とにかく、他の方々もそろって太鼓判を押してくださってるようなので、
安心しました。良かったです。

お礼日時:2002/08/28 12:20

びっくりして貴方も動揺されてるようですが、ちょっと落ち着きましょう。



まず、天理教に関しては危ないものではありません。
私の祖母が天理教だった為ウチもいつの間にか天理教に、、で、子供ながらに教会に行ったり、合宿?というか天理に行ったりしたこともありますが、話してることはごくごく普通の事ですし、道徳的な事ばかりです。何の問題もありません。
「天理教の人曰く、子どもをどうにかしたい場合は、まず親から考え方を改めさせなくてはならないからなのだそうです。」天理教でなくてもこれは当然言えることです。実際殆どは親が原因(というか親の接し方考え方に問題あり)ですしね。

私は高校生になった時に宗教自体をあまり好ましく思わず天理教から離れました。でも、天理教を通じて知り合った人は良い人が多く、今でも実家に帰って促された時は私も足を運んでます。親が喜ぶなら、、安心するなら、、という想いで行けるくらい(と言っては失礼?)ごくごく安心できる宗教です。

身の危険?警察?(^_^;)、、全然平気ですから落ち着きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分自身の周りに、何かしらの宗教団体に入っている人などがほとんどおらず、
漠然と「宗教=オカルト的」な発想をしていたので、ちょっと動揺しておりました。
ただ、奈良へ行くことを勧める行為があまりに執拗だったらしく、
その辺りを不審に思ってたので。
安心しました。

お礼日時:2002/08/28 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!