プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天理教ってやばいですか?

A 回答 (7件)

憎き創価学会などよりは数億倍マシです。



創価学会関係の人間がきたら、追っ払うけど

天理教の人がきても、別になにも思わないし、やばい宗教とも思いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか?!ただ天理市ってのが天理教の街だというのをユーチューブで初めて見てなんか衝撃受けました。たしかに、天理教の悪口はあまり聞かないですね。

お礼日時:2021/12/23 19:23

ウチの向かいは天理教ですが、特に問題はないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、とくに関わらなければ、

お礼日時:2021/12/23 17:18

天理教自体はやばくないですよ。

ただし信者さんにはかなり過激な方もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!? 初めてユーチューブで天理市と天理教に潜入したユーチューブ見ましたが天理市は天理教の為の独立国家みたいに感じましたよ

お礼日時:2021/12/23 14:56

ワタシの知人が、東京で支部長


やっています。

特別、ヤバい、というほどのことは
無いようですが。


お金を持っていると病気になる
と、上層部から指示され
片端から、教会にお金をつぎ込んで
います。

年寄りで、仕事をしていませんので
娘達が、政活費や小遣いを上げている
のですが、それもつぎ込みます。

しかも、お礼は、子供達に対して
ではなく、神様にします。

一日になんども、
「悪し気を払いて助けたまえ
天理教の尊・・」
と、謳いながらダンスして
近所の子供からバカにされています。

だから、娘達も愛想をつかしていますし、
親戚中に嫌われています。

しかし。

こういうのは天理教だけではありません。

宗教に深入りすると、ほとんどが
こうなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結局は金を吸い取られるんですね、じゃなきゃ、あんな立派なお社できないですもんね。近所の神社の仏壇のお寺だけで充分です

お礼日時:2021/12/23 14:55

某学会よりはずっと安心ですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか?!今日初めてユーチューブで天理市と天理教を見まして、ビックリしました。天理市は独立国家みたいに感じましたよ。ユーチューバーが天理市に潜入したユーチューブ。天理教、恐るべしです

お礼日時:2021/12/23 14:54

天理教は1838年に中山みきが教祖となり、中山みきの生き方を手本とした教義を持つ宗教です。


天理教の信者はたびたび事件を起こしており8000万円の脱税をしていたり、飛び降り自殺を図ったりといったことがありました。のような背景があり危ない宗教の一つとして数えられています。

動画では名前は知られているものの、団体の活動が知られていない天理教について、一体どのような宗教団体なのかについて解説しています。
戦前では日本の新興宗教の中で最も信者が多かったという天理教ですが、現在も目立った活動はしていないものの信者数は創価学会に次ぐのだそうです。
天理教は教義として出産を推奨していること、そして信者の子供は必ず入信するうえ、途中で信者が脱会したいと思うほど問題のある教義もないため、信者数が減るということはないのだといいます。

https://career-find.jp/archives/225870#:~:text=% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

島田先生お元気そうですね。ありがとうございます

お礼日時:2021/12/23 14:51

その様なことはありません。


天理教は、日本の宗教団体。江戸時代末に成立した新宗教の一つで、中山みきを教祖とする。一般的には奈良県天理市に本拠地を置く包括宗教法人およびその傘下の被包括宗教法人を指すが、広義には中山みきが伝えた教義そのものを指す場合があり、信仰する単立の宗教法人もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほどユーチューブで天理市と天理教のユーチューブ見ましたが、天理市は天理教信者の独立国ですよ、びっくりしました

お礼日時:2021/12/23 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す