アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 創価学会を退会したいんです。
 私はある知人から紹介されて入会しましたが、その人にはもう会いたくありません。

 その人に会わずして退会したいんですが、どうすればいいでしょうか?。

A 回答 (5件)

文書で脱会(退会)することが出来ますよ。

実際私はその方法で1年以上前にやめました。

方法としては、郵便局の「内容証明郵便」を使います。
(これは一般には借金返済の催促などに使われるもので、
これこれの内容を誰にいつ送ったかのコピーを郵便局が保管してくれるものです)

内容としては「脱会するということ。自分の住所・氏名(印)」で大丈夫です。

何故そういう方法を取るかというと、本来宗教というものは信教の自由により
「やめます」と言っただけでやめられるはずなのですが、普通に学会員に申し出た場合は、
やめないように説得されたり、脱会の用紙を渡してもらえなかったり、
その為に押し問答になったりすることがあります。

それを避ける為に法的に通用する公的な文書として
「私は脱会の意志を表明した」ということを残すためです。

上記に併せて、相手方に届いたという証明を残すために「配達証明郵便」も使います。

料金は内容証明1部(3枚複写)につき420円。1部増える毎に250円増、
書留めにする必要があるので、書留め代として、420円必要。
それに一般の郵便料金が必要で、25gまで80円、合計最低でも920円必要になります。
配達証明を付けるとそれプラス300円です。

出す方法としては、文房具店で「内容証明郵便用の用紙」を買ってきて自分で書くか
郵政公社のHPでメールで出すことが出来ます。
(電子内容証明郵便サービス >http://www3.hybridmail.jp/mpt/info.html)

送り先は創価学会の本部です。
>名称 宗教法人 創価学会
>郵便番号 160-8583
>所在地 東京都新宿区信濃町32番地
>理事長 青木 亨 (宗教法人創価学会代表役員兼任)

私の時には、郵便を出した後に一回訪問があっただけです。
(それも郵便出したでしょ?と聞かれただけ)その郵便を出すまでは引き止めがあり
押し問答になって、なかなか止めさせて貰えなかったのですが
それを出した後は何もありませんでした。

詳しくは以下のページ(2ちゃんねる内)で聞いてみてください。
色々な人の経験談が聞けると思います。
http://society2.2ch.net/test/read.cgi/koumei/108 …(最近ちょっと重いかも)

どの団体に所属するかは、はあなたの自由ですし
団体に所属しないと信仰できないと言うものでも無いと思います。
自信を持って、自分の気力の一番充実している時にやめてください(^^)

何かわからない事があったら、補足質問してくださいね。

参考URL:http://www3.hybridmail.jp/mpt/info.html,http://society2.2ch.net/test/read.cgi/koumei/108 …
    • good
    • 0

地域の本部に行って、正確に退会の意志を告げてください。

誤解の無いように紙に書いて渡した方がいいかも知れませんね。
それにしても、やめた方に嫌がらせするなんて話は聞いたことがありませんし。してどうするの?って思います。
あなたが、やめさせるのが惜しいぐらいの方なら、引き止めることもあるのかなあ?
もし、その恐れもなるのなら、引き止めるのはやめてくださいと書いて渡してください。
しかし、いつもながらに、顔の見えないネット上には、信じられない(信じてはいけない)情報が溢れていますね。
一度やめると次に入会するのは困難だと思いますので残念だと感じる方もいるかもしれませんが、
私なんかは、創価学会が嫌な方ややめたい方には、さっさとやめて欲しいと思っています。
原因は回りにあると考え、自分自身の知恵と努力で幸せをつかもうとしない方は、どんな素晴らしい世界に行こうと中途半端で幸せになれないでしょう。
    • good
    • 1

私も学会人なのですが、別に退会したかったらすぐに辞められますよ。

入会手続きも退会手続きもないですから・・・、たぶんその人じゃなくその上の人(ブロック部長とか・・)に、辞めましたといえば大丈夫だと思います。ただあなたの知人のその人は、かなりしつこく言ってくると思いますけど、あなたの気持ち次第だと思います。
もし、御本尊を頂いているなら、貰った所にお返しすればすむ事です。
あと、もしもっと酷い嫌がらせをされたら、もっと上の人(公明党院の人)に相談するしかありません。
    • good
    • 0

下記URLの脱会体験談を参考にしてください。



いろんなトラブルもあるようですが、
とりあえず、直接本部に脱会届を出すのが、有効なようです。

会いたくない人に会う必要はありません。

参考URL:http://www2.spline.tv/bbs/dakkai/index.php?from= …
    • good
    • 0

難しいですよ。


人もそうだし、バックについている霊団もしつっこいですから・・・・・。

もう少し穏やかな?、某大手新興宗教団体を辞めたいと申し出たときに、説得に毎日毎晩沢山の人が来るし、大変でした。呪いのわら人形も来ましたし、カミソリも来ました。(^_^;)

>その人にはもう会いたくありません
⇒最初は人当たりが凄く良い人が多いからね。

頑張ってください。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています