アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前、創価学会を信仰をしている元同僚経由で、手のひらサイズ(持ち運び用)の御本尊様を5千円ほどで購入しました。

元同僚からも選挙前に連絡がある程度でほぼ付き合いはないに等しいし、私自身も活動は全くしていません。
今月、期日前投票に一緒に行った際、その御本尊様を返却したいと申し出ました。
その時は「不幸が起きるよ」「考えとく」と言われましたが、今となっては返事の催促をしても音沙汰なし(無視?)の状態です。

そこでお伺いしたいのですが、手のひらサイズの御本尊様を購入した際、住所・名前を記入しました。
私は、学会員ということなのでしょうか?
元同僚は取り合ってくれそうにないので、その子の自宅に御本尊様を郵送しようと思いましたが、『内容証明郵便』で本部に返却する方が良いのでしょうか?

自分が学会員かどうかも分からないので、本部に返却しても良いのか分からずの質問です。
バカな質問で申し訳ありませんが、私事情や色々な想いがありどうしても返却したいのです。

何かアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

創価学会員です。

A1.創価学会員ということになります。

貴女の言う御本尊は『御守御本尊』といいます。
住所、名前を記入した際に、「新しく入会される皆様へ」というカードをもらいませんでしたか?
この時点で、どこかの地区へ所属することになりますが。

A2.御守御本尊はどこかの会館で受け取ったと思います。

貴女の場合は、入会したかどうかも曖昧なのですから、休日に会館へ行って事務室を訪ね、返却の方法を相談してください。
本来ならば、所属する地区に返却するべきなのですが、それすら分からないのでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

創価学会員さんからとの事で、ありがとうございます!
A1ですが、カードはもらいませんでした。
元同僚からも、私が創価学会員の一員になったとは聞いてもいないし、お守り程度の気持ちで購入した為、今ただビックリしています。

A2ですが、会館で受け取りました。

所属している地区ももちろん分からないし、同僚からの返信もないため自分で何とかしようと思います。
ありがとうございました!

本部に返却しても良いのか分からずの質問です。

それは駄目だよ、学会のやり方で返すのが当たり前だよ、学会に入信すると神棚や他宗教の位牌なんかは全部燃やしてしまうから学会の本尊も燃やして返してやるのが当たり前だよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!
でも、燃やすのはどうも・・(> <)
未だに音沙汰なしですが、返却は必ずします。
ありがとうございました!