アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタルでノートPCを約1年間使用していました。当初は新品でした。液晶にキズ(線状のキズ1本と点状のたくさんのキズ)が見られ、点灯時に異常に明るい部分があるとのことで、液晶の交換が必要という理由で修理代金を請求されています(実際には保証金の没収を提案されています。保証金の方が提示されている液晶の交換料金よりは若干小さめですので、レンタル会社の言うとおりだとすると少し良心的なのかもしれません?)。そこで、質問です。
1 このようなキズや異常な明るい部分は、通常の使用で生じる可能性もあるでしょうか。
2 使用者側(私)に心当たりがない場合には、保証金の返却を申し出て、返却してもらえる可能性はあるでしょうか。

A 回答 (3件)

まずは劣化の具合を定量的に示してもらってください

深さ○○mm 長さ○○mm の傷が ○○個
 異常点灯部分総ピクセル数 ○○ピクセル
 など
そして使用1年程度でそのような劣化を起こす物かパソコンメーカーに問い合わせましょう
話はそれからだと思います
通常使用でそのような状態になるのであれば、保証金を全額返還してもらうことができると思います

定量的に示していただけないのであれば、
 「通常使用でどの程度の劣化が起きるか」

「メーカーの見解」
を添えて示してもらいましょう

あと、「点灯時に異常に明るい部分がある」と言うのは、どう考えても表現が変です
レンタル会社が示した状態をそのまま質問に書いてみることをお奨めします
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

>当初は新品でした。

あなたの記憶で最初は異常を感じなかったのですか?画面全体で数ポイントぐらいの常時点灯個所は新品でも異常無しの扱いになります。

>液晶にキズ(線状のキズ1本と点状のたくさんのキズ)が見られ、点灯時に異常に明るい部分があるとのことで・・・

ご自分でもレンタル開始時と比較して返却時には業者に言われているとおりの状況が発生していたのでしょうか?それともご自分では全く気が付かないほどだったのでしょうか?

通常ならそれ程の不具合が出てくればその時点でレンタル業者に連絡して修理させるとか、取り替えさせることもできたでしょうに。

もし自分も気づかない程度であったなら双方でその状態を確認して話し合いなされるか、通常使用状態での劣化ならレンタル期間による消耗と考えられるので支払う必要はなしとかんがえます。

●線状のキズ1本と点状のたくさんのキズ←本当に液晶の表面からついた傷ですか?また異常に明るい部分なんては液晶トラブルで発生したどっとの常時点灯とも考えられるのでこれなら使用上の問題ではなく商品の不良と考えられます。いずれにしてもこの文面だけでは判断しかねます。

>2 使用者側(私)に心当たりがない場合には、保証金の返却を申し出て、返却してもらえる可能性はあるでしょうか。

上記のとおり判断しかねるのでそのへんを明らかにしたいところですが、なにぶん返却された後なので微妙ですね。
従って消費者相談センターに相談されるのが一番良いのではないかと考えます。
消費者相談センターは近くの市町村役所に聞けばおしえてくれますから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなりました。
平日の対応が難しいため、進捗が滞っています。レンタル会社にしても早めに解決した方がビジネス的には良いのだと思うのですが、対応が滞りがちのようです。最近の回答では、なるべく負担をかけないように処理したいという返事がありましたが、具体的な対応は遅れているようです。
場合によっては消費者相談センターを窓口にして、早めに解決することも考えたいと思います。

傷は、液晶画面を乾いたティッシュで拭いても付きます

異常に明るい部分は、画面を強く圧迫したりすれば出来ます

レンタル会社が良心的かどうかは別として
あなたの使い方に問題が有ったかどうかは私には解りませんが
レンタル会社がそこまで言うのには理由があると思います
よく話し合うことですね
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。