プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で無償で配布されたんですけどiPadは返す必要がありますか?

A 回答 (8件)

学校にしっかり確認しましょう。

無償貸与なら返却義務があります。
返せないなら弁償ということでお金を払う事になります。

息子の大学でありましたよ。
ただでもらったと勘違いして、さっさと売ってしまった挙げ句に、卒業後、買えば1万もしない中華タブレットなのに定価請求の弁償金の支払いを要求された人がいました。
    • 0

学校に確認してください。

その学校の学生や生徒の期間の間だけ貸出って場合もありますので。
もちろん、無償配布として、学生なら高い学費に含まれている場合もあるし、生徒なら、授業料以外に何らかの費用で保護者が金を出している場合もありますので。
    • 0

公立学校では貸与が普通なので、返さなければなりません。

返却品は新入生への再貸与とか、古品販売で次品購入の資金とか、に充てます。
私立学校で、購入資金を生徒から徴収していれば、返却の必要はありません。
これらは、当然ながら支給時に説明されているはずです。
    • 0

配布された時に、返還の要不要を伝えられていたと思います。

忘れてしまったのなら、学校に聞いてください。

その無償配布が「貸与」なのか「贈与」なのか、によるので、あなた自身がそれが分からないのなら、配布した学校に聞かないとわかりません。
どこの学校かもわからないのに、ネットで質問したって誰にも分かりません。

「無償貸与」なのに、卒業後も返却しなかったら、窃盗になります。
急いで学校に問い合わせた方がいいです。
    • 0

3年間で、ちゃんと卒業するのであれば返却する必要はありません、ただし中途退学した場合は返却を求められる場合がありますので、学校に問

い合わせてください
    • 0

無償で貸与されたものか贈与されたのかはわかりませんが

税金で購入し学校から返すよう言われたら返さないといけないでしょうね。
    • 0

> 学校で無償で配布されたんですけど

であれば、返却は不要なのでは。
学校に確認するのが確実です。
あと、壊れた時、紛失したような場合の対応とかも確認しとくとか。

卒業まで「貸与」であれば、返却の義務があります。
が、数年経過して古くなって、返却されても処分が面倒って事になると、貸与不要って事になるような事例もあるみたい。
    • 0

貴方が必要無くなったらでいいかと思いますよ!

• 0