プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生証を郵送で返却する際に添え状は必要でしょうか。

3月に大学を卒業しました。今年は学位記授与式がオンラインでの開催だったため、本来学位記と交換で返却する学生証は、郵送で返却しなくてはなりません。

茶封筒に入れて普通郵便で送る予定なのですが、その際に添え状は同封した方が良いのでしょうか。それともお世話になったお礼の言葉を書いたメモなどを添えるのでも大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (4件)

いらない。


敢えて入れるなら返却物で有る事だけを明示する。

卒業生はあなた一人ですか?
数百人が返送してきたときに一々御礼など読んでいられますか?
ゴミが増えるだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに処分の手間がかかるだけですね。

とりあえず学生証だけ返却しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/02 18:09

ふつうは、返却しないものです。



考えてみてください。
卒業生だけでも、数百人以上の学生がいます。
その学生全員が返却していたら、処分する側も大変な作業になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

単純に考えたらそうですが、今回は大学側から学位記が送られてきた際に、学生証返却のお願いが書かれた文書も同封されていたので、返却しなくてはならないのです。

処分する手間を考慮するなら、添え状はいらないのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/02 18:05

昭和のおじさんです。


ぼろぼろの分証明書
学ラン姿のどこかに記念あったな

返さないでええのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は大学側から学生証返却のお願いも届いているので、返却は必須のようです。

記念として手元に残せるの素敵ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/02 18:07

学生証には有効期限が記載されているので、私は返却などしていません。

返却したという卒業仲間も聞いたことがないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
私の大学の学生証には有効期限は記載されていないので返却は必要なのかと思います。

大勢の卒業生から学生証が届くことを考えると、添え状はいらないのかもしれないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/02 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています