プロが教えるわが家の防犯対策術!

jcomのCS放送の解約について。
Jcomで、スマホ インターネット、テレビ、固定電話を契約しているのですが、CSを見なくなったため ケーブルテレビと借りていたBRハードディスクを返却することになりました。
ですが、CSを映さなくなると、機械を撤去することになり地上波が移せなくなると言われました。
もし別でアンテナを購入するなら、1〜2万円プラス取り付け費用などで、合計4万円ほど掛かるとのことで。
解約費用2万円、BRハードディスクも返却となるとかなり費用が掛かるため、番組数を落として契約していた方がお得となり、そうすることにしたのですが、地上波を映すとなると、そんなに費用が掛かるのでしょうか?

解約とはまた違い、プラン変更だったのもあって 違約金も撤去費用も今回は掛からずできると言われ、了承したのですが、あまりよくわかっておらず。

詳しい方いたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

J:COMは成立経緯の違う地域ケーブルテレビ会社を糾合してきたため、それぞれの地域によって契約形態が違う場合があり、地域によっては地上波のみの契約というのもあります。

これは、アナログ時代の大型ビルなどによる電波障害に対応していた。
実家の場合、大きなビルができた際に地上波だけの再送信契約になりましたが、ビルの設置者が被害世帯分を負担してくれていました。スカイツリーからの送信なって電波障害は解消し自己負担(月数百円だったと思う)になりましたが、地上波契約のみのままです。ただ、このコース、新規契約はできないようで、解約したら、再契約は通常のCSも入った契約になるとのことでした。

この地上波コースがあればそれだけで可能ですが、上記のように送信局によって違うので確認しないとわかりませんね。
    • 0

>>CSを見なくなったため ケーブルテレビと借りていたBRハードディスクを返却することになりました。

単純にCSを見なくなったのであれば、CSの視聴契約を終了するだけでよかったのでは?
なんで、それだけでケーブルテレビと借りていたBRハードディスクを返却になるのか分かりません・・・。

>>地上波を映すとなると、そんなに費用が掛かるのでしょうか?

ケーブルテレビの機材を返せば、その代わりとなるアンテナ設置工事等が必要だから、4万くらいかかるのは当然でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私が実家を出たため、払うのが勿体なくなったのとBRディスクの端末を別で借りており、それも必要なくなったの返却することにしました。(別料金が掛かっていたので)
ハードディスク端末もjcomのものだったので、CS契約を解除するなら回収されます。

地上波も映らなくなるとは思っていなかったので。。別途4万ほど掛かってしまうなら、ネット、固定電話のプランだけにしても6,000円はすると言われ、そのまま契約することにしました…。

回答ありがとうございました!