プロが教えるわが家の防犯対策術!

創価学会の方、教えてください。

創価学会の熱心な信者であった母が3年前に他界しました。
そして昨年9月に父が他界しました。父も一応信者でした。
今、両親の住んでいた家は空き家となり、ご本尊さまはその誰もいない家に
置いてあります。
私は他県に嫁いで、嫁ぎ先の姑は学会人です。

葬儀で頭が混乱している時から、その地区の学会の方がご本尊さまを返すよう
言われたので、落ち着いてから返事をするということで今にいたっております。
昨年の暮れ、両親の家に掃除に行った時に学会の人が来て
早くご本尊さまを返すように言われました。
私は学会に入っていなくてわからないのですが、ご本尊さまの
持ち主(?)が亡くなったらすぐに返さなくてはいけないのでしょうか?
私としてはせめて父の1周忌ぐらいまでは置いておきたいのですが。
また返されたご本尊さまはどのように処理されるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

創価学会員です。

空き家に放置しておくことは盗難・火災等の万一の事態を考えると問題があると考えます。ご両親の形見のひとつとして手元に置きたいということかもしれませんが、信仰の対象であり、そのような取り扱いのできるものではありません。ご両親も大切にされていたはずですから、ご返却になる方がいいでしょう。どうしても1周忌まではということであればその地区の学会員さんにそのことをお話になって、ご自宅の仏壇にでも置いて責任をもって管理していただくことになります。その場合の収納方法についてもその地区の学会員さんにご相談になってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございました。
そうですね、信仰の対象と言う言葉にとても納得できました。
ただ親の地元の会員の方がすごくせわしなくて少し気分を害して
しまいましたもので、ちょっと不安になりました。
やはりきちんとお返ししようと決心できました。