プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼は、祖父母の代からの学会員です。

付き合って1年以上経ちます。お付き合いする少し前に学会員であることを聞きました。

今まで、色々と疑問や、喧嘩はありました。私自信は宗教全般に興味が無いので、入信する気はありませんが、彼の信心を否定する気はないですし、辞めてほしいとも思っていません。

ただ、学会活動が忙しい時期になると、彼に対する不満があふれるのです。
今月は忙しいらしく、全然会えません。

元々、家も職場も遠いので、週末しか会えません。その週末も、お互いに友達づきあいや、趣味の時間がありますよね。
で、さらに学会の時間がある・・・と。

ちなみに、明日は受験生の激励会、明後日は会合。来週は土日共に会合です。
これは普通ですか?

会合は何をしているのですか?

A 回答 (5件)

私の彼も祖父母の代から学会員で、結構彼の祖母が凄い方だったみたく、彼の母も現在凄く沢山活動をしています。


ですが、私の彼は週に1~2回行くか行かない程度です。彼は、池田先生の考えは正しいと思いながらも、周りの方と余り話が合わないらしく…笑
学会活動はお正月から始まり、凄くマメに活動があるみたいですが、彼は今現在私を優先してくれています。
少し前に支部長とかって言うんですかね?詳しい名前は分からないんですが、班長みたいなのになってくれ!と言われたらしいんですが、俺は今勉強もしたいし、部活もしたいし、彼女とも遊びたいから。と断ってくれました。

しかし、私も質問者様の様に構ってもらえなくなると寂しくて、優しく接することが出来るか分かりません。やはり真面目に行っていると彼女との両立って難しいみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学会員の彼とお付き合いされている方からお話が聞けて嬉しいです。
そして、900k1eさんが羨ましいです。

「今月は特に忙しい、もう少し我慢してね」と言われたのですが、どうせ来月も忙しくなるんでしょ~?と、ひねくれた気持ちになってしまいます・・・。

お礼日時:2006/02/11 11:16

前に、どうしても来てもらいたい所があるとかなりあいまいにされて、連れて行かれた場所が創価学会の集会でした。


他のみなさんの回答の通り、みんなで念仏を唱えている姿は異形なものに感じました。
例えば、小学、中学、高校、音楽の時間に恥ずかしがって歌わない奴らですら、念仏は大声でおしげもなく唱えるのです。だったら、学校の授業ちゃんと受けろと幼稚な表現ですが思ってしまいました。
No,5さんの言っていることは聞いたことあります。実際創価学会はすでに、日本を牛耳っているといいでしょう。公明党は創価学会であり、その公明党は自民党と組んでいます。そして、いま日本は自民党の傘下にあるわけで、いつの間にか日本を支配されているのかもしれません。

その友人の話はやはり「祈れば願いがかなう」の一点張り。ためしに「じゃぁ、仮に世界全土の人が創価学会に入ったとしたらみんな幸せになるのか?」と聞かれて、「なる」といわれました。他にも「戦争がなくなれば世界は平和で人は死ななくなる」とあたりまえのことを言われ「じゃぁ、貧しくて戦争の弾を作るしか仕事がなくて、そういう人は無職になって餓死するんじゃない?」って聞いたところ「政府がなんとかする」と言われました。もう、矛盾だらけで話しになりません。別に人格を否定するわけではないですが、この現実にまさに平和を知ってる者だからこそ言えるセリフを、恥ずかしがりもせず言えてる友人を見て、なんか複雑に感じてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、学会には色々な方がいらっしゃるようで、ZINR様のご友人のような方も多いのでしょうね。

彼は信心は深いと思いますが、「お祈りをすれば必ず願いが叶う」とか「創価学会に入れば皆幸せになる」という考え方ではないと思います。

お礼日時:2006/02/12 13:39

こんばんは、NO3の者です。


なんと今、先ほど私の身に凄い事が起きてしまいました。(私事で申し訳ないですが)私も質問者様の様に構ってもらえなくなると~と書き込んだ所なのですが、今先ほど、私が書きました、班長のようなリーダー的な役と言うのを彼が引き受けてしまったそうです(笑)
今朝書き込んで、今この進展は凄いですよねぇ~(笑)質問者様に900k1eさんが羨ましいです。と言ってもらったばかりですがどうやら仲間入りしてしまいそうです…(苦笑)

しかし、これは名誉あること(?)だと思っているんで、多少会えなくなっても、仕方ないと思い、我慢しようと思っています。本当に辛いですけど…。俺は今勉強もしたいし、部活もしたいし、彼女とも遊びたいから。と断ってくれたのは一体何だったんだ!と思いつつも(笑)
質問者様のように、全然会えなくなると寂しいので、そういった際には、寂しいと言う旨を伝えようかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりです!
やっぱり、リーダー?になると、その分忙しくなるんですよね?

でも900k1eさんは、それを名誉あることだと思って、我慢なされるなんて、偉いです。

私は彼が、学会の用事で待ち合わせに遅れた時、「学会のことをやるのは良いけど、私には関係ないんだからね~!」と言ってしまいました。

彼は、生まれた時から学会員で、学会活動など、当たり前のことなのでしょうけど、私はそんな環境で育ってないので、疑問に感じることが多々あります・・・。

私は親戚付き合い、近所付き合いの濃い田舎育ちで、そういった付き合いが苦手だったのですが、彼の学会員さんたちとの関わりを見ていると、田舎の生活を思い出します。

お礼日時:2006/02/12 13:34

私も以前学会員の彼女と付き合っていたことがあります。



彼女は地区部長というものをやっていたので、よく出かけていましたね。ほぼ毎日でした(^^;)
学会員でもいろいろな人がいますから、みんながそうではありませんが、彼は熱心な方だと思います。

私が思うには、宗教というのはその人の生きる指針になるものですから、かなり重要なことだと思います。
今は彼も貴方を誘っていないようですが、好きになればなるほど、自分の指針としている生き方を理解してもらいたい、一緒に同じ指針を共有したい、と思うのは自然な流れだと思います。
そこで貴方がどういう行動をするかが今後の彼との付き合い、将来に大きく関わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに彼は、本心では私に一緒に活動してほしい、と思っているみたいです。
先の事は分かりませんが、今の時点では入信する気は全くありません。
ただ、理解はしたいと思っています。

理解はしたいと思っているのですが・・・忙しくなるとすぐ不満に感じるようじゃダメですね・・・。

お礼日時:2006/02/11 11:22

独身の時の話ですが。

その当時の彼も親の代からの学会員でした。本当、何でこんなに行事があるのかと思うほど、忙しく活動してましたよ。私も不満タラタラでした。私の場合は彼に学会員になる事を進められ、断ったらその彼を失う怖さで入信してしまったのですが。青年部、女子部に分かれていて色々なお宅で会合をするんですが、その前に勤行(お経)の時間が30、40分ありますね。
会合の内容は、はっきりと覚えてないのですが、特別な行事がなければ、やっぱり 信者を増やす 勧誘?みたいな話ですね。何人に声かけたとか、もう少しであの人を説得するとか あの人は入信しそうだとか
発表をし合うのです。

それと、今はわかりませんが 学会人の体育祭みたいのがあったりで、その練習も毎日の様にしてたり 選挙が近づくと 色々な人にお願いに言ったり まぁ
一年中 急がしい見たいでしたよ。私は会合に何度か出ましたが 勤行をすれば、病気が治るとか 病気がなおらないのは 勤行を怠ってるとか言う話と、ボーナス時期になると 気持ちでお布施というのも しなければならないんです。その金額で幸せになれる、なれないが決まる様な事を言われたりしたので、何か違うと思い 脱会しました。辞める時も支部長さん見たいな人にあなたは不幸になると言われた言葉は今でも忘れません。私事になって 申し訳ありませんでしたが 本当に学会の人は 忙しい見たいですよ。

段々、上になって 支部長とかなると 仕事が終われば 会合、会合の毎日になる見たいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。

彼の場合は、私に入信を勧めたりはしません。学会員でない友達もたくさんいますが、学会の話をしたり、勧めたり、ということはないようです。
ただ、私には理解してほしいと思っているみたいですが。

やっぱり皆さんお忙しいのですね・・・。
理解はしてあげたいと思うのですが、毎週毎週会合で会えなかったり、デートを早めに切り上げられたりしていると、忙しく疲れている彼に対して、優しくなれないのです・・・。

お礼日時:2006/02/11 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!