プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会に入会すると、月額いくらお金を取られますか?

無料で入会できますか?会費が掛かりますか?

A 回答 (5件)

だいぶ考え違いをしてるようで、創価学会はおすがり宗教ではありません、価値を創造する、学会とつくのは初代2代会長が教育界の出身だったからです。

生活を人生をいかに価値的に創造していくか、神や仏にすがってという考えは一切ありません。自分の価値を高めそれによって人間革命することによって環境も社会をも変えようとしているのです。
その昔学会は貧乏人と病人の集まりでした。その人たちが現在事実として金持ちになり健康になっている、誹謗中傷は多々ありますが事実真実は変えられません。
お菓子の件についてはあくまで善意の任意の提供です。
退会についても自由ですし、ただ続けた方が良いとの説得は受けるとは思いますが巷で言われてるような脅迫強要は一切ありません。
会合については月1回の座談会や会館における全国幹部会の衛星中継などですが参加不参加は自由、会員でなくてもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学会も宗教法人になるんですか?
月1回なら余裕で参加できそうです。

お礼日時:2009/05/27 19:31

>あとここが重要なんですが、お菓子が出ると聞いたんですけど


いわゆる座談会というのは、個人のお宅で実施されてる。
そこで毎回毎回お菓子が出るわけがない。
そもそも何故宗教しようとする人が、お菓子が重要なのか。
宗教って何か判ってます?

>聖教新聞・大白蓮華は特に要らないですね
座談会などで行われる活動は、大白蓮華を元に行われます。
座談会は遊びの集まりじゃなく、御書の勉強をしたりする場です。
判りやすく言えば、大白蓮華は参考書。
購入を強制されることはないけど、まじめに勉強しようと思ったら必要になるでしょう。

>集会はキリストと同じように毎週日曜日の1回だけですか?
座談会は月一度。
それ以外にも、色々集まりがあることはあります。
また選挙前は毎日のように集まる(これが嫌で私は活動に参加しなくなった)

>退会しようとすると脅されるのは怖いですね
脅すようなことはあり得ません。

>不景気なので、神にすがろうかなと
そもそも創価学会が拝んでるのは神ではありません。
創価学会はあくまで日蓮正宗です。

そもそもお礼をすべてコピペで済ますとは…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大白蓮華を調べたいと思います。

家の近くでは支部みたいな建物に集まっているようです。
個人宅で集まるのですね。

お礼日時:2009/05/27 19:36

私は関係者ではありませんし、経験者でもありませんので一般論として。



何でもそうですが、入会する時には「何もいりませんよ」と言います。
でも入ってしまったら抜けるのは大変苦労が必要なようにできています。

こと創価学会に関しては、寄付は自由といいながら流れや圧力である程度払わないといけないようになっていたり、抜けると言うと脅されたり、といろいろ悪い噂を聞きます。

入会するのはいつでも一瞬でできますので(入会したいと言えば地域の担当の人がすっ飛んで来るでしょう)まずはここでも他の回答も待って、前の回答も読み、よく情報収集をしてからにされる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不景気なので、神にすがろうかなと考えたわけですが、合わないと感じたら退会しようと考えていました。
退会しようとすると脅されるのは怖いですね。

聖教新聞・大白蓮華は特に要らないですね・・・
支部みたいなところで自転車がずらーーーと並んでいるので中でなにしているのですか?

集会はキリストと同じように毎週日曜日の1回だけですか?

あとここが重要なんですが、お菓子が出ると聞いたんですけど、いつもいつも出ますか?
話ができて、菓子が出たら、正にすごい宗教だと思うんです。

お礼日時:2009/05/27 15:24

一切かかりません。


いろいろと事実と違う事が伝えられてるようですが、お金を取られるといったことは絶対にありませんので安心してください。
 実際にそれが真実かどうか確かめてから入会するならしては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不景気なので、神にすがろうかなと考えたわけですが、合わないと感じたら退会しようと考えていました。
退会しようとすると脅されるのは怖いですね。

聖教新聞・大白蓮華は特に要らないですね・・・
支部みたいなところで自転車がずらーーーと並んでいるので中でなにしているのですか?

集会はキリストと同じように毎週日曜日の1回だけですか?

あとここが重要なんですが、お菓子が出ると聞いたんですけど、いつもいつも出ますか?
話ができて、菓子が出たら、正にすごい宗教だと思うんです。

お礼日時:2009/05/27 15:23

特に会費というものは定められていません。


ただし財務というなの寄付金を集められることはあります。
(寄付するかしないかは自由)
また、いわゆる機関誌の購入は必要かもしれません。
(聖教新聞や大白蓮華など)
これも決して強制ではないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不景気なので、神にすがろうかなと考えたわけですが、合わないと感じたら退会しようと考えていました。
退会しようとすると脅されるのは怖いですね。

聖教新聞・大白蓮華は特に要らないですね・・・
支部みたいなところで自転車がずらーーーと並んでいるので中でなにしているのですか?

集会はキリストと同じように毎週日曜日の1回だけですか?

あとここが重要なんですが、お菓子が出ると聞いたんですけど、いつもいつも出ますか?
話ができて、菓子が出たら、正にすごい宗教だと思うんです。

お礼日時:2009/05/27 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!