プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教系の大学出身だと就職の時に不利になったりするのですか?イメージ悪いでしょうか?

A 回答 (9件)

人事の方にお話を伺いましたが、創価大学などカルト系の大学からは採用を控えているそうです。


オウム真理教の事件や創価学会の犯罪で社会問題になったことがあるので、会社を守る意味でも判断は間違っていないと思います。

他の方と同じ回答になってしまいますが、仏教系 神道系 キリスト教系の大学なら問題はないと思います。

その宗教のことを調べて、悪い情報しか出てこなかったら、誰だって敬遠しますよ。

試しに辞書サイトで創価学会のことを調べると、
数十件の社会問題に発展した事件、大きな犯罪、裁判沙汰などが掲載されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1 …

創価学会の犯罪が公的に認められた事件:
・全国展開された言論弾圧、出版妨害、嫌がらせ(言論出版妨害事件)
・脱会者や創価批判者の通話記録を窃盗し組織的な嫌がらせを行った(ドコモ通話記録窃盗事件)
・創価幹部による450万件の個人情報窃盗及び漏洩(YahooBB個人情報漏洩事件)
・数十万枚の中傷ビラを10都府県33都市にばらまいた(創価違法ビラ事件)
・合成写真を作って相手を誹謗中傷、写真をメディアに掲載(偽造写真事件)
・信者に嘘の証言をさせ、組織として「売春トラブルを起こした」などと嘘を吹聴した(シアトル事件)
・嘘の被害を申告して、でっちあげ裁判を何件も起こす(コーヒーカップ裁判)
・投票所を襲撃して女性や高齢者など職員4名に重軽傷を負わせる(練馬投票所襲撃事件)
・公明党委員長 矢野絢也氏への組織的なストーカーおよび脅迫行為(黒い手帖事件)
・共産党委員長宅の盗聴(宮本邸盗聴事件)
・一度に50名近い逮捕者を出した政治犯罪(大阪事件)

創価学会の関与が極めて濃厚な疑惑:
・東村山市議の暗殺(現役警察官が「自殺ではなく殺害だった」と内部告発した)
・暴力団へ4名の暗殺を依頼(亀井静香議員が国会で問題提起した)
・創価学会幹部の連続不審死(機密を知る幹部の口封じが強く疑われている)
・暴力団後藤組へ汚れ仕事を依頼(政界では周知の事実)
・池田大作のレイプ裁判(池田が出廷しなかったことから物議を醸した)

続けて、一昨年の創価学会の犯罪活動やトラブルをみてみましょう。

・2017年4月、香川大学教授が多数の創価学会員から受けた、プライバシーの侵害、離婚の強要、殺害予告、教授に同調する人間捜しをされ、学会幹部を相手取り訴えを起こした集団ストーカー裁判の判決が最高裁で下された。
・2017年5月、顕正会の大会に創価学会の潜入班が潜り込み、盗撮やスパイ行為を繰り返し3名が警察に摘発された。
・2017年6月、公明党が公式にweb上で、共産党を危険、汚い、北朝鮮、3Kと罵倒。選挙前の挑発行為だとして非難され、波紋が広がった。
・2017年8月、埼玉県大宮駅前で「カルトを叩き出す会」が、創価学会の組織犯罪と集団ストーカー犯罪を非難する活動を実施した。
・2017年11月、聖教新聞の複数部購読を強要された信者が、経済的事情から部数を減らすよう願い出たところ学会から除名処分にされ、裁判沙汰に。
・2017年12月30日、学会本部前で少年信者が警備員2名を刃物で殺傷


社会問題ばかり起こしていますから、国会では創価学会・公明党の問題が取り上げられ、名誉会長・池田大作は証人喚問されました。

創価学会の集団ストーカーを国会で追及する亀井静香(国会の映像)
https://www.youtube.com/embed/BFWh_jctYgs

公明党委員長 矢野絢也氏の組織的ストーカー被害1(会見ビデオ)
https://www.youtube.com/embed/5UQ55hpH1c


次に、創価学会の公式サイトにある幹部の座談会議事録からですが、毎回、他宗、他党、脱会者を口汚く罵ってしますね。
「糞坊主が死んだ、死に顔を見たかった」
「反逆者は地獄の炎で焼かれて苦しめ」
http://www10.plala.or.jp/cobamix/soka/20040611/0 …

また、創価学会には、「悪人撲滅祈念」や「悪人撲滅唱題会」という、呪いの集会、呪いの経文があります。
ニュースサイトを見ますと、創価学会を脱会した幹部、他宗の高僧、学会批判しているジャーナリスト=創価にとっての悪人の撲滅を祈ったり、不幸や死を願う集会が行われるというのです。脱会者から同様の証言多数あり。
http://www.soka-news.jp/bokumetu.html


誰もが知る凶悪犯の多くは創価学会員だった、と報告しているマスコミの報道は見逃せません。
悪しき教えによって犯罪史に名を残す人を次々と輩出しているのですから。
http://rapt-neo.com/?p=10604

試しにインターネットで、「創価学会 事件」、「創価学会 殺人」、「創価学会 ストーカー」と検索をかけてください。
時期にもよりますが、50万~100万件の検索結果が表示されます。
創価学会以上に会員数が多く影響力の大きい、キリスト教、神社本庁、日本会議等では該当がほとんどないことから、創価学会固有の問題であることの証明になります。

インターネットを使えば、辞書サイトやマスコミ報道まとめサイトなどから、有用な情報が手軽に得られます。

こうして、問題のない宗教学校か、カルト教団が運営している学校かの判別をします。


↓創価学会は他人を呪う儀式と呪詛で、人の不幸や死を願います。
いまでこそ、ここまで露骨にやりませんが、他人を不幸にすることで自分の価値を確かめるような精神病的なDNAは脈々と受け継がれています。
「宗教系の大学出身だと就職の時に不利になっ」の回答画像9
    • good
    • 3

表向き影響ありません。

 宗教系の大学 上智大学 青山学院 明治学院 立教、駒澤、関東学院、フェリス 国学院 など
裏は わかりません。
    • good
    • 0

はっきり言って創価大学なら 関連企業以外は敬遠される。


その他の仏教系 神道系 キリスト教系の大学なら 基本的に影響はない
    • good
    • 4

>宗教系の大学



って、チャンと理解している。
ものすごく沢山あるのですよ。

國學院は神道だし。
    • good
    • 2

東京のカトリック大学の場合ですが、希望者全員が内定状態で、ウハウハ。

    • good
    • 0

仏教系、キリスト教系、神道系の大学だったら、そういう面を気にする企業じゃない限りはイメージは良くも悪くもないですよ。


ぶっちゃけると、創価大学とかだと関係ない会社は避ける傾向が強いです。
    • good
    • 3

新興宗教系は気にする人もいるかもしれませんがあまり関係ないのでは?

    • good
    • 1

あんまり関係ないです。


立教・青山学院・上智・同志社・関西学院はキリスト教大学だし、駒澤は仏教大学ですよ?
    • good
    • 2

選考側がその宗教を嫌っている場合は不利になるし、


選考側がその宗教を信じているあるいは親しみを感じている場合は有利になるし、
選考側がその宗教に関心がないあるいは宗教に対してニュートラルな考えであれば有利も不利もない。

トータルでどちらに転ぶかはなんともいえませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています