アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神教と神道の違いは?

また徳川慶喜は、なぜお墓が仏教式ではないのでしょうか?
徳川家と寛永寺は、仏教なのに

A 回答 (3件)

神道は神道だよ。

神教なんて宗教は無いよ。
    • good
    • 4

私が知っている範囲で回答させていただきます。



「神道」とは、日本で生まれた自然信仰・民俗信仰が元となったものです。
この神道に基づいて建てられた信仰施設が神社です。

「神教」という宗教は、私の知る限りでは存在していません。
私の周囲には、神道のことを神教と呼んでいる人が何人かいます。
が、神道のことを神教と呼ぶのは間違いです。
また、検索してみたところ「~神教」という新興宗教は何件か見つかりました。

以上、神道と新教についてのみの回答ですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 2

 徳川慶喜は水戸家の出身。

水戸家は神道であるから。
 ちなみに,尾張家は浄土宗,紀伊家は天台宗です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上野の寛永寺に行ったらお墓の形が仏教とは違うので
検索で調べたのですが どうも解からなくて書き込みました。

徳川御三家なのだから仏教だと思い込んでました。
でも何で水戸家が神道なのだろう?
神教と神道の違いがまだ理解してないです。
何かの時にでも情報が有りましたら
よろしくお願いします。
本日は、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!