アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親は日蓮正宗を進行しています。
別にそれが悪いことだとは思わないのですが、ネットであまり良い噂を聞いたことがありません。
信仰(?)なのかはわかりませんが、去年の9月頃に祖父とお父さんが静岡の大石寺に行ったくらいです。
実際に日蓮正宗は危ない宗教なのでしょうか?

A 回答 (3件)

創価学会 壮年部の者です。

>ネットであまり良い噂を聞いたことがありません。

あまり良いうわさを受けているのは、『創価学会』と『顕正会』くらいで、圧倒的に悪いうわさは
創価学会に対するものです。『法華講』なんて名前すら出てこない。

どうしてか?

悪いうわさは、『法華講』関係者が流しているから、『法華講』なんて名前は出てこないのです。

そりゃそうだわな。

日蓮正宗には、『法華講』を始めとして複数の信徒団体が存在します。実際にどの信徒団体に
所属しているのかは、聞いてみてください。『創価学会』と『顕正会』も元々は信徒団体でしたが
創価学会は日蓮正宗に破門されて、今では関係はございません。顕正会も一度は破門されているとは
思いますが、現在、信徒団体として戻っているのかは、私には分かりません。しかしながら、自称かも
知れませんが、『富士大石寺 顕正会』とさいたま市の大宮区の総本部には書いてありますので、富士大石寺
=日蓮正宗という意味ですので、どうなのでしょうか??
顕正会でしたら、実際に逮捕者を出している暴力教団で、非常に危険な団体です。

>実際に日蓮正宗は危ない宗教なのでしょうか?

もともと、日蓮正宗に信心なんてないのですよ。昭和初期には、観光施設化する(貧乏寺で運営も出来なかった為)計画
もあり、日蓮宗と同座する僧侶もいたくらいです。危ないというよりも、もはや狂っているとしか言いようがありません。
これは日蓮正宗本山の事ですよ。では、信徒団体の法華講はどうかというと、屁理屈をこねて自分たちは正しいとアピール
しているだけにすぎません。何の功徳も無いどころか、創価学会の代わりに総本山に財産をむしり取られる団体としての
価値しかあのません。
    • 1

創価学会よりは、遥かにまともでしょう。

日蓮正宗から、学会が、別れたのですから、いわば、学会の、兄貴分です。
昔は、正宗めめ、学会も、同じ、日蓮の、門徒として、正宗の僧侶が、葬儀のお経を、述べていましたが、大石寺の、参詣問題から学会は、正宗とこじれ、袂を別つ様に成りました。
    • 1

質問を拝読させて頂きました。

日蓮宗は確かに激しい他宗攻撃をするとも聞きますが、決して悪い宗派ではないと思いますよ。

むしろ、危険なのは異端派や過激派、更には異端派にもならない宗派です。どの宗派かはここではちょっと言えませんが。
    • 1