アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャニーズ事務所を全否定するならば、世間にある【風俗】そのものも否定しなければならないはず。

そう、思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 今日(9月24日)の産経新聞のコラム「新聞に喝!」欄に、同志社大教授・佐伯順子氏がジャニーズ問題に関する記事を書いています。

    タイトルは〖ジャニーズ問題、自省希薄なメディア〗
    少し抜粋・要約、してみます。

    「元同事務所の男性歌手が性被害を明かした、4月の記者会見を日本のメディアは、地味に扱ったことを指摘し“報道は社会的責任である”と訴えた。」

    「ネット上では、当事者の視点による告発が80年代からあったにもかかわらず、十分な報道をしてこなかった日本のメディアが事務所を糾弾できる立場なのか、メディア自体も反省すべきではないかとの意見が出されている」

    さらには、児童虐待に付いての日本人の認識の甘さに付いてなど、国際社会の厳しい眼に付いても言及しています。

      補足日時:2023/09/24 11:42

A 回答 (6件)

この問題は、戦後の昭和の低俗化した文化と、更に低俗化している文化を語るのに格好のものだと思いますよ。



私もまだ情報が不十分ですが、一つは、ジャニーズ全盛の時にはほとんど誰も何も言わなかったことを、時代がが変わり、かつての権威が力を失った途端に多くの人が口を開き始め、それに乗っかる人が嫌になるほどいるということ。

死んだ人を鞭打ち、それにかかわる人を鞭打つことが、現代日本の正義だということですね。
そういうようなことばかり話題になり、時代を逆行させている日本は更に世界から取り残されるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会派のニャンポコさんらしいコメントを頂きました。

いつもは、少し批判的な目でニャンポコさんを見るのですが、今回は“同感”してしまいました。

なんで今頃になってさわぐの?と思いますし、マスコミ関係者は自分たちが土俵際に追い込まれたような立場に立ってしまい、それを無理やり押し返そうとしているように思うのです。

国連人権理事会が問題として重視しているのは、見て見ぬふりをすることが通用する社会構造の事、であるはずです。

その事を脇に於いて、事務所の対応や当事者の動向に視点を置くようなことばかり、しているように見えます。

※ もう少し、情報集めをしてみますが。

お礼日時:2023/09/23 15:06

こんにちは


>ジャニーズ事務所を全否定するならば、世間にある【風俗】そのものも否定しなければならないはず。<

少し言変えればジャニーズ事務所を正しくないとするならば世間にある【風俗】そのものも正しくないとしなければならない。
正しい事は常にみんなの為だ。ですからジャニー喜多川がやったことがみんなの為になるならば正しいと言えるし、風俗がみんなの為ならばそれは正しいと言える。あなたはジャニー喜多川のやったことはみんなの為と思いますか? 風俗をなくすことがみんなの為になると思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらも、一部の人の為にはなっていると思います。

みんなの為というのは、不可能ではないでしょうか。

善行も、結果、悪と成り得るのでは?

お礼日時:2023/09/23 19:42

思いませんね。


所謂【風俗】は大人どうしが納得ずくで行う場所。
幼児性愛と同一視できるとすればあなたが相当の変態か馬○かなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の取り上げ方が稚拙なので、本意が伝わらないのしょうが、いまの世間の目は性加害の事ではなく、それを黙認?して来たこと事に付いて、だと思っているのです。

国民は、うすうすと自分の心の内を見つめざるを得ない状況に、なってきているのではないでしょうか。

お礼日時:2023/09/23 11:06

ジャニーズを擁護する○○はいるでしょうが、


決まって頭だ悪い。
世間にある【風俗】と同じじゃないですよ。
な事、アホでも分かる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目下、勉強中なので、もう少し回答が欲しいところです。

お礼日時:2023/09/23 09:48

風俗は対価でジャニーズ問題は対価になら


なかっつた人達の恨みのような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が一番問題だと思うのは、マスコミの姿勢です。

追い込まれて、渋々と云った立場ではないでしょうか。

だからNHKさんには開き直って、けつを捲ってみればと思ったのでした。

お礼日時:2023/09/23 09:46

風俗は、元々そういうものだという社会認識があり、多くの人々を騙していた、多くの人を偽っていた、というわけではありませんから、同一視できるような対象ではありません。

所属タレントを欺き、その上、芸能界を牛耳っていた経営者がいたということ、明らかな犯罪行為を何十年も続けていたということ、単なるその辺の【風俗】とは、次元に異なります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社会的に好ましくないと思われている“風俗”が、営業し続けられているという事は、臭いものには蓋をする、という日本人の性癖としての次元は等しい、と思ったのですが?

お礼日時:2023/09/23 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A