アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気持ち悪い話なのですが・・・

昨日の夜部屋の中でハエに殺虫剤をかけて殺しました。
ハエは私のベッド(布団)の上でブンブン動き回った後、床に落ちたのでとっさにそばにあった紙袋でつぶしました。
その後、ハエがのたうち回った布団の上を見てみるとクリーム色の食べかすのようなものが散らばっていました。「何だろうと」思ったのですが良く見たら全部直径1ミリくらいのうじ虫?でした!!

ハエをつぶした紙袋にもついているのでハエの幼虫か寄生虫だと思ったんですが、どなたかこのうじ虫の正体が分かる方は教えていただけませんか?

なんとなく布団で寝てて落ち着きません(^^;)

A 回答 (3件)

それはおっしゃるとおりウジ、つまり蝿の幼虫です。


蝿の一部には、卵を胎内で孵す卵胎生の種がいます。
駆除したのもその種の蝿だったのでしょう。
親蝿は危険が迫ると幼虫を体外へ逃がそうとするため、
布団の上にばら撒かれてしまったわけです。
キレイに取り去れば問題ありませんが、摘み取っただけでは死なないウジもいるでしょうから、
ゴミの中で羽化する可能性はあります。気になるならウジに食器用洗剤でもかけておけばOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤い模様が入った見たこと無いハエだったので納得しました。
対処法まで回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 10:13

先日そのような事態に遭遇しました。


うるさく飛び回るハエに、兄が殺虫剤をかけまくりました。
おとなしくなったハエを見ると、なにやらクリーム色のものがおしりから…
兄に聞くと、ハエは死ぬ間際にウジ虫を産む(体内から出す?)のだそうです。
そこまでして、子孫を残すのか・・・と、複雑な気持ちになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハエの繁殖力はすさまじいらしいですね。
私は虫が大の苦手なのでなおさら放っておくわけにはいきませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 10:17

ハエが直接幼虫を生む事がありますので、つぶしたハエの幼虫だと思いますが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!